さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

なんかベタベタする

数日前から家の床の何処かがベタベタしています。

何処かが分からないので知らない間に通っている様で気が付いた時にはスリッパの裏が歩くたびに軽くひっつく様な感触と共に

ベタ・・・ベタ・・・

と嫌〜な音。

子供が食事する周辺のご飯粒やら何やらの食べこぼしを踏むとこうなる事が多々あるので、今回も又ご飯粒か〜くらいに思ってました。スリッパの裏を拭いて完了。

が、しばらくすると又

ベタ・・・ベタ・・・

ん?又ご飯粒?もおー、めっちゃこぼしてるやん!

ひと通りテーブルの下を掃除してみました。

毎回食後に掃除していればこうはならないんだろうといつも思うのですがなかなかね。面倒なのと、バタバタしているうちに忘れて落ちたご飯粒もカリカリに…。

そしてカリカリに乾いたところをガアーーっと掃除機でやる感じなのでどうしても半生状態のご飯粒を知らない間に踏む事が多いのです。子供が踏んで床をベタベタにしておいた所を私が踏んで二次災害!というパターンもありますしねえ。

あと、何でもない時に子供がお口モグモグしてたりするので

私「何か食べてる?」

息子「おじゃこ落ちてたし食べてるねん」

みたいな会話もよくあります。落ちてる物の食べるのお願いだからヤメようよー。

『お里が知れる』こういう事ねー😩

 

で、何度もスリッパを拭き、思い当たる所を色々掃除してみたのですがやっぱり又

ベタ・・・ベタ・・・

もーーどこなんやーー!?!?と謎のベタベタと格闘すること数日。

 

ついに先ほど判明しました。犯人、いや、現場は・・・玄関の床でした!!それも端の方。

ん?なぜここ?!私無意識にここよく通ってる?

というか、こんな所に一体何が付いた?

スッキリした様なーむしろ全然スッキリしない様な…。

とりあえずこの数日あちこち床を拭いて回った訳でちょっと綺麗になったからそういう意味ではスッキリしたので良しとしておこうかな。

んーー、でも何でだろなー。