さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ちょうど良いゴミ袋のサイズは?

以前から気になっていたキッチンで使用している生ゴミ用のゴミ箱のサイズを変えました。


私の居住地区ではゴミ袋のサイズが10ℓ、20ℓ、50ℓの3種類です。どこも大体こんな感じなのかな?

ずっと生ゴミのゴミ袋を20ℓの物を使用していたのですが、どうも一瞬でいっぱいになってしまう気がして…。

ゴミ捨て場はいつでも出せる仕組みなので小まめに捨てに行けば良いんですけどね。

まあ、それは置いといて。

ゴミ袋を大きなサイズに変えるには、まずゴミ箱を変えなければならない。

ゴミ箱のサイズを変えるには、他のキッチン周りの家具との兼ね合いで周りのレイアウトを変更しなければならない。


うーん、面倒…。


という感じで先延ばしにしていたのですが、いよいよ限界を感じて来たので思い切ってキッチン周りのレイアウトを考えて考えてリニューアルしました。そして念願の50ℓのゴミ袋を装着出来るゴミ箱を設置!

普段動かす事の無い棚や家具などを動かして掃除して新たな形に整える。これだけの事ですが…

はーー、スッキリしましたーー。

それだけで良い気が流れ込んできた気がするのはなぜ〜?


さて、新たなゴミ箱と50ℓのゴミ袋生活が始まりました。

ポイポイ捨てられるー!!

まだまだ入るねー、ポイポイ。

まだまだいけるねー、ポイポイ。

と、ポイポイポイポイ捨てて、ようやくいっぱいになって来たので昨夜まとめてみました。

ゴミ箱からゴミ袋を取り出してみるとまだまだ余裕があるではありませんか!その空いてるスペースに使用済オムツ約10ℓを投入。まだ余裕があるので、捨てようと思っていた雑巾とかもついでにポイっと。

こんな感じでやっと満タンに詰まりました。

しかしここでやっと重要な事に気づいたのです。


ああーーー重くて持てないよ( ̄▽ ̄;)


いや、ちゃんと正確に言うと、何とか持ち上げられるけど確実にゴミ捨て場まで途中休憩ナシでは持って行けません!!

引きずる訳にもいかないしね〜。


50ℓも入るゴミ袋に50ℓ分の生ゴミを入れると相当な重量。おまけに使用済のオムツも基本的に水分だから想像以上に重いですよね。

何故に今までその事に気がつかなかったんだろう。

だからと言って、この先ずっとゴミ袋にいっぱいまでは入れずにスカスカ状態で捨て続けるというのは…とても不経済。

でも、毎回このおよそ成人女性くらいの重さのゴミ袋を必死のパッチで捨てに行くというのはとても賢い選択とは思えないし…。

悩みます。

じゃあ又20ℓで!と思ってやってみましたが、さすがにサイズが随分と合わず物理的に無理でした。キッチンのレイアウトを元通りに戻そうと思っても、使っていた収納ケースの一部はいち早く処分してしまったし…。

とても悩みます。


屈強な男性でも無い限り、やっぱり生ゴミ用のゴミ袋のちょうど良いサイズは20ℓなのかしら。