さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

将来の夢

子供の頃の夢ってありましたか?

「大人になったら何になりたい?」

って子供の頃は定期的に聞かれましたよね。今日ママ友とそんな話になりました。

「私は歯医者さんになりたかったなー。でも、どうしても理系の勉強が苦手で諦めたわ。」

とか、

「看護師さんになりたかったけど、私はどうも夜勤に耐えれそうになくて…」

とか、

結構皆さんある程度の年齢までちゃんと夢を持って生きて来ていらっしゃる(・Д・)


コレはちょっと驚きでした。


私は子供の頃からこの"将来の夢"的な質問がとても苦手でした。キャラクター的に"お花屋さん"とか"ケーキ屋さん"とか夢のある可愛いお仕事は私には出来ないだろうからそういう職業に就きたいと思った事も無かったし、だからと言って何かのタイミングでカッコいいなと思った事のある"歌手"とか"お医者さん"なんてなれる筈が無いと思っていたので、そんな事を言うのは子供心に「恥ずかしい事」と思っていてとてもとても人には言えなかったんですよね。

何となく"ちゃんと働いてちゃんとした大人になろう"とは思っていたけど、そんな事を"将来の夢"の欄に書くのが求められている答えじゃない事も分かっていたし…。とにかく無いもんだから考え過ぎて…


いつもとっても困ってました(T_T)


子供だからって安易に夢とか聞かないでよー(T_T)


人様にお知らせする様な夢とか無いんですよー(T_T)


ちゃんと頑張るからそっとしておいて( ̄^ ̄)


で、毎回その場しのぎで適当に答えていたので1つも自分の"将来の夢"を覚えていません( ̄∀ ̄)

みんな大体そんな感じじゃないの?と思って生きて来たけど、今日の話で案外そうでもなさそう?!という気がして、急激に仲間が欲しくなったんですよね。夢の無い仲間( ̄∀ ̄)


そうだ、夢の無いあの人に聞こう!!


はい。ウチの主人です。


常に夢の無い現実的な意見ばかり言っているあの人に子供の頃とはいえ夢のある"将来の夢"なんてあったハズが無い!!妙な確信を持って尋ねてみると


「あー、百貨店の店員って書いてたな〜。」と。


うわぁー、さすがって言うか何てゆーか絶妙に実現可能な夢の無い夢だわ( ̄∀ ̄)

一瞬で仲間とかどうでも良くなっちゃいましたよ。


で、ついでに息子にも聞いてみました。

"大人になったら何になりたい?"すると


「お父さんみたいになりたい!」


と、長男(4歳)

何か違うけど素敵やーーん( ;∀;)ちょっと感激したので調子に乗って

「お父さんみたいにどんな風になりたいの?」って聞いたら…



「僕は、お父さんみたいな形になりたいねん!」



カタチ…(・・?) ですか?



要するに、お父さんみたいに大きくなりたいという意味だった様です。


まだこの質問をするには時期尚早でしたか。又の機会に聞いてみよう。安易に子供の"将来の夢"を聞く大人の気持ちがちょっと分かってきたカモ。


長男に一言。大丈夫。大人になったら大体あのくらいのサイズ感にはなれるわよ〜(´∀`; )