さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

八朔との戦い

ウチの主人はまあまあな田舎の山の出身なので、主人の実家には色んな作物のなる木があります。

四季折々の旬の果実が手に入るというのがとても有難くて季節が変わる毎に「そろそろ◯◯の季節だな〜」と、楽しみで仕方がありません。そのウキウキ具合で言うと年中クリスマス気分ですよ。いや、ホントに。

冬はレモンやすだち、柚子、温州みかん、八朔、ネーブル…と柑橘類が代わる代わるやってきます。柑橘類は良いよね♡時間をかけていただけるもの。夏の作物はスピード勝負なところが大きいから大量にもらうとお嫁に出すのにも加工するのにも結構クタクタ。

とにかく私は食べ物を無駄にしたくない!せっかくの命、余すところ無く出来るだけ食べたいんですよね。

そう、あーだこーだ言って要は、食いしん坊なんだなー(●´ω`●)


で、この冬も沢山の柑橘類を手に入れてホクホクだったのですが、一つ大きな問題がありまして…それは…


八朔とネーブルが苦い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


食べられないとは言わないけど、進まない。だって一口毎に苦いんだもん。すっぱいのは良いけど苦いのはキツイ。何十個もあるから正直


コレは無理だ…


ウチは私だけでなく、主人も子供達も食べるのが大好きです。なので結構どんな作物も難なくクリアーしていくのですが、さすがの我が家でもこの苦味では食べ尽くす事は出来そうに無く途方に暮れておりました。

しばらく放置して変化をみてみても変わらぬお味(;ω;)

でも、どうにかして食べたい!


マーマレードにしてみました♡


多少苦味があるのがマーマレードだしいけるんじゃない?!と、例年作る量の何倍だろう…。とにかくこのままじゃどうしようもないのでダメ元で全部マーマレード化。

「試作してみて…とかじゃないの?!」と、主人には不思議がられましたが、仰る通りなんですが、


こんなの勢いでやらなきゃ何回も出来る作業じゃないです( ̄▽ ̄)


やってみた結果、何とかマーマレードという事で誤魔化せてるけど、ジャムの甘さの向こうに記憶に残る苦味があります。確実にいつものマーマレードと異なるあの味がある!

残ってますよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何も言わずにヨーグルトに混ぜて子供に出してみたら「苦い…」だって。

「何が?普通のマーマレードやで!!」

と、強引に押し切ってみましたが、チキショウ気づかれたか〜。だって大量にあるしね〜。食べてもらわねば!


それがですよ、数日間帰省していたので帰宅して久しぶりに食べてみると、苦味がほぼ無くなってたんです!味が落ち着いたと言えばカッコいいですが、感覚としては


甘さが勝利した!陥落です!我が手中にありーー!!


長々と書きましたが、奇跡的なハッピーエンドとなりました。


ちなみに、何故こんなに苦味が出たかというと"凍害"の様です。−4度になると八朔などの柑橘類には苦味が出る"凍害"が起こるそうですよ。この冬は寒かったですもんねー。ものすごーーく納得ダワ(●´ω`●)