さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ニンニク料理を食べるのか否か

ニンニク、お料理に入っているとやっぱり美味しいですよね(*´꒳`*)

しかし、平日に食べるのか?否か?

どうでしょう。ウチは基本的には平日は避けて予定の無い週末に思いっきりニンニク料理をします。餃子とかペペロンチーノとかね♡

だから、週末に急用が出来た時とか、ちょっと買い出しに行こうか、となると家族ですっごくニンニク臭いと思います。

そんな話を友人にしたところ

「へぇ〜平日とか気にしてるんや〜?!」と。


え?気にしないの(´⊙ω⊙`)?


そうか、皆んな気にしているものかと思っていたけど必ずしもそうでは無いのね。

確かに、外食すればイタリアンや韓国料理、中華料理、居酒屋なんて行っても避けようが無いし、ラーメンだって焼肉だってハンバーグだって、カレーだって、ねぇ。美味しい物には高確率で入ってる気がします。もはや、全てニンニクのおかげで美味しいんじゃないの?ってくらいに。じゃあ皆んな週末やお休みの前日にしか外食しないのかというとそんな筈無いしね。


皆んなが気にしないのならいいか〜♪


いや、そうはならないなぁ( ̄∀ ̄)

だって、お料理のニンニクの香りは食欲をそそる良い香りだけど、一度人が食べてしまうと体や口から出る臭いはなかなかパワフルですからね…。それに、ニンニクの匂い(にかかわらずですが)って食べてる人同士は何て事無いけど、自分が食べて無い場合はすごく臭いもんね。やっぱり気になります( ̄∀ ̄)私は。

ちょっと香り付けくらいなら気にしないけど、がっつりはちょっとね。


そういえば独身時代に、休み前日だし〜♪と、サムギョプサルを食べに行った翌日は必ず

「臭い!!戸が閉まってるのにサワの部屋からニンニク臭が漏れて来る!!」

と、家族から苦情が来たものです。

「アンタその臭い…大丈夫?多分毛穴からも臭ってるで。帰りの電車迷惑やったやろな。」

と、親には心配までされてたなぁ。


ま、あれこれ言いましたが、何事も節度を持って行動するというのが大切なんでしょうね。

ちょっとキムチ食べました、パスタ食べました。は良いけど、平日にサムギョプサルはいかんよ!というところかしら。