さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

貯めても追いつかないよ

子供の通う幼稚園から時々少額の請求があって小銭が必要になります。写真代やら何やら。

意外とお釣りの無い様に家庭内のお金で準備するのって大変なんですよね。

あー、20円足りない!

とかね、突然の請求に対応出来ない事がよくあります。

毎回結構苦労していたので、最近はお財布の整理を兼ねてちょこちょこと瓶に小銭を貯めています。しかし、新学期が始まり初日から早速


写真代400円×2 チャリンチャリーン

〇〇代2900円×2 チャリンチャリーン

△△代1750円×2 チャリンチャリーン♪


100円玉、全然足りませーーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今年から2人分になって、それが合算ではなく其々で徴収されるから単純に小銭が2倍必要なんですよね。

上記の分だけで既に我が家では100円玉が最低でも20枚は必要という事になります。

そんなにありませんよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ちょっと足りない場合は近くの自販機やコンビニに行って何か買ってお釣りをもらうという事もありますが、一度にこんなにたくさんとなるとねぇ…とてもじゃないけど貯める速度が追いつかない。でも、これからはこうなるんだ!と覚悟して銀行に行き両替機で100円玉を50枚ゲットして来ました!

しばらくは大丈夫かな♪


と思った矢先…


保険料6000円×2


あ、明日まで!忘れてた( ̄▽ ̄;)


今度は1000円札が圧倒的に足りません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

先日からボチボチ1000円札使ってきたし、今日お財布にあった5000円札も100円玉にしちゃったから…。辛うじてもう一枚5000円札があったのが救いですが、残り7000円分の1000円札など今の私の手元にはありません。

はぁ、コンビニ行くか。


有事の際に対応する為に少しだけ現金は置いているのですが、全て1万円札だとこういう場合には全く役に立たないですね〜。

まさかのまさか、1万円札の無力さを感じてしまいました( ̄▽ ̄)