さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

切れるモノはよく切れる!

先日ちょっと大きめのケーキをカットする機会がありました。ケーキのサイズが大きいと包丁のサイズも大きい方が切り易いだろうという事で、普段あまり使わない大きい包丁を奥から出して来ました。

f:id:sawajr:20180510095423j:plain

数年前に購入して以来3回使ったかどうかというヘンケルスの包丁。しかしコレがよく切れるんです!

私、面倒くさくてあまり包丁を研がないのでウチの普段の包丁は基本的に切れない包丁ばかりです。この前はパン切り包丁なのにトーストが切れなくて驚きました(´⊙ω⊙`)いや、包丁に生まれたからにはトーストには勝とうよ!てな具合で研がないから切れないのは当たり前で、コレがもはや日常なんですよね。


さて、そのよく切れる大きな包丁ですが、それはもうよく切れる切れる(≧∀≦)!

刃がスーーッと入ってケーキの断面も滑らかでとても綺麗!こうなると全てのカットを美しくしたい!!一回カットしたら包丁のクリームをキッチンペーパーで拭き、コンロで少し温めて次のカット。その後は又キッチンペーパーでスーーッと拭いて…


ぎゃあーーー!!!

指が切れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


そうか…

よく切れる包丁は指もよく切れるのね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

切れ味抜群!すげーよ!ヘンケルスさん!

いやぁ〜ホントよく切れましたよ…。

包丁ってそんなに切れ無い物だと侮って使うとこんな事になるんですね。痛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これはもう研いでもらえずに酷使されている他の包丁達の分を復讐された気分です。

包丁さん達の声が聞こえた気がするので今日は久々に包丁研ぎをしました。

これで気を鎮めて下され〜(>_<)