さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ハナクソ物語

少し前まで長男(4歳)には猛烈に鼻くそをほじって食べるクセがありました。

汚いうえに恥ずかしいしホントにやめてほしい( ̄^ ̄)そう思ってアレコレ考えたのですが、止めさせるのがなかなか大変でした。

あの手この手で食い止めを試みた結果、見事に止めたのが…


鼻くそはバイキンが大好きな餌やねん。〇〇(長男)が鼻くそを食べたらお腹の中でバイキンがその鼻くそをムシャムシャ食べてどんどん大きくなって来るねん。バイキンが大きく大きくなって〇〇のお腹には収まり切らなくなったらな…

『ピキッ…ピキッ…バキバキバキーー!!』

って〇〇のお腹を突き破って出て来るんやで!

めちゃくちゃ怖いやろ?!お腹突き破るねんで((((;゚Д゚)))))))だからもうこれ以上鼻くそ食べるのはやめときな。


ワタクシ渾身の創作!!『ハナクソ物語』

「そもそもお腹にバイキンが住んでたんか?!」

と、我ながら設定の曖昧さは気になりましたが、そんな所にリアリティはいらん!超真剣に演じて物語を聞かせてみました。

すると、お腹を突き破って出て来るという件がかなり衝撃だった様で

「どうしたらバイキン死ぬ?」

と、バイキン退治の方法を尋ねられたので

私「〇〇が鼻くそ食べへんかったらバイキンは餌が無いからだんだん弱って死ぬよ。」

長男「何日くらいしたら死ぬ?」

私「ずーっと食べへんかったらやな。ちょっと弱っても又鼻くそ食べたらバイキンはすぐに復活するからなー。」

バイキンさんにはそんなにさっさとヤラレてもらう訳にはいきませんよ。

それ以降、毎日"今日も鼻くそを食べていない"という長男の申告を受けて、お腹に耳を当てて『今日のバイキンの様子を調べる』という不思議な茶番劇を繰り返しました。そして二週間程かけてとうとうバイキン退治に成功した長男でした。勿論、鼻くそも食べなくなりましたよ。

いやぁ〜何が響くか分かりませんね( ̄▽ ̄)


「我が子に一定の効果があったから『ハナクソ物語』絵本にでもしてみる〜?」と完全に調子に乗って安心していたのですが、昨日車の掃除中にチャイルドシートを外して驚愕の事実。

長男のチャイルドシートの周りのシートやドアの内側に無数の鼻くそが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

汚いーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

子供が自分でチャイルドシートに座れる様になってからというもの、ベルトを止める&外す作業だけをパパっとしているので、私も主人も周囲に目をやって無いんでしょうね。まさかの事態でした。日の光の元で照らし出されキラキラ輝く無数の鼻くそ。

しかもカリっカリに乾いて簡単に取れないんです。取れたと思っても乾くと少し型が残って痕跡がある感じ。鼻くその何の成分がこんな事になるんですかー?当初の予想をはるかに超える掃除時間。イライラする私。でも放っておく訳にはいかないし…

(鼻)くっそーー!もう嫌だ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


車移動の暇な時間に鼻をほじていたのでしょう。でも食べるのは怖いから、行き先を失った鼻くそを身近な場所にくっつけて処理していたんでしょうね。

食べなかった事は大いに評価したいと思います。

しかし大前提、鼻ほじらんといてよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

さて、どんな手を使って鼻ほじりを阻止しようかな〜♪