さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

一般人も歯が命!

芸能人は歯が命!


その昔そんなCMがありましたね。

サキちゃん!ミキヒサくん!

一般人も歯は命だよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

6月は"歯と口の衛生週間"だからなのか?最近よく歯の話題になります。


まず私、歯は丈夫な方だと思います。基本的にそんなに丁寧なお手入れをしなくても虫歯も無く、歯石も殆どつかない歯。
だったんですけどね〜。長男を出産した後に虫歯発見(´༎ຶོρ༎ຶོ`)それも左右の奥歯の歯と歯の間がそれぞれ2箇所ずつ。歯と歯の間が2箇所という事は治療する歯の本数で言うと左右3本ずつ、合計6本(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
それほど深くは無かったので痛みも無ければ治療中も殆ど痛くはなかったのですが、歯と歯の間を削って被せるから
「笑うと被せたモノが見えますよ。」
うそーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
って事で、セラミックにしました。

@5万円×6本     合計30万円 チャリンチャリーン
痛い!!痛すぎる!!!
もはや虫歯の痛みよりはるかに痛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

突然の痛い高額な出費に
「もう2度と虫歯にはなるまい!!」
と、誓いました。あれほど妊娠中は虫歯になりやすいから!と言われているのに『私の歯は丈夫!』という過剰な自信の上に胡座をかいて歯医者さんに行かなかった事がこんなに大変な事になるとはね(ㆀ˘・з・˘)今は何も無くても3か月に1度な定期検診に通っています♡

それ以来虫歯にはなっていないのですが、少し前から食事も困難な程の奥歯の激痛に悩まされるようになりました。原因は"食いしばり"だそうです。特に寝ている間に歯を食いしばっているらしく、長年の歯への負担が歯茎やその下の支えている神経やら色々なモノに影響を与えて痛みが出るとか。
就寝時にマウスピースをはめる事で近頃は随分と改善しましたが、歯茎が弱って来るのも困りものです(ㆀ˘・з・˘)

私とは逆でウチの主人は歯がとても弱いです。もうホント可哀想なくらいに歯が弱い。
すごく頑張って歯磨きしてケアしても、すぐに虫歯になるみたいです。数年前歯が割れた事から始まって歯茎の腫れが引かずずっと歯医者さんに通っていた時に、レントゲン撮影をすると歯の下の骨が溶けて?無くなっていたそうです。
私はすごく驚いたのですが、色々な人に歯の話を聞いていると『骨が無くなる』って事たまにあるみたいですね。
主人の歯の弱さは完全な親譲りで、主人のお父さんは入れ歯。その入れ歯もちょっと合わなくなって来たらしく最近は外している事が多いです。そうするとね、全然話が聞き取れ無い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
お父さん、歯医者さん行って下さい!ひふみんレベルで話が聞き取れません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
食事の時も入れ歯を外しているのですが、僅かに2本だけ残っている自分の歯が逆に邪魔で食べにくいそうです。
「もう抜こうかな?」
って言ってました。うん、お父さん、歯医者さんに行こう(*゚▽゚)ノ

始めに"一般的も歯は命"と言いましたが、これはもっと深刻ですね。
"芸能人も一般的も、歯も歯茎も骨も命"
こういうコト!?

いや〜、歯についてよく考えた"歯と口の衛生週間"でした。