さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

みんな大好きカレーライス

みんな大好きカレーライス♡

我が家は大人も子供も大好きです。だからよく作ります。作り置きが出来て、みんなが喜ぶんだからね、困った時にはカレーライス。予定が詰まっていて忙しい時は、YES!カレーライス!

なかなか高頻度でカレーライスです(*´ω`*)


しかし味をどうするのか?!です。特別にこだわってスパイスから作る訳でも無いし、決まった具材やルーがある訳でもありません。ごく普通の家のカレーなのですが、ルーは甘口なの?中辛なの?辛口なの?コレです。

私自身が中辛派なのでずっと中辛で来ました。子供たちも中辛のまま食べてくれていたので気にしていなかったのですが、ある日

「カレー辛い…。僕、辛いの嫌やねん。」

と、言われたのがきっかけで甘口を導入する事にしました。そりゃあそうだろう!と色んな人に言われましたが、いや、普通に食べてくれてたからつい…ね( ̄▽ ̄;)


さて、甘口を導入する事にした我が家ですが、ねぇ、この場合子供用の甘口と大人用の中辛と2種類作るの?せっかくのお手軽メニューなのに?

出た!妖怪"面倒くさがり"

戦後にカレーが普及して以降、日本の母達はどうして来たのだろう?どうしても2種類なんて作る気がしないんですよ。そこで、ルーを入れる前の作業までは同じお鍋で作ってお鍋を二つに分ける、そしてそれぞれ甘口と中辛のルーで2種類のカレーを作る!という方法にしました。

こうすればさほど手間は変わらずに2種類作れて家族皆んなが美味しく食べられる!

名案だと思ったのです。

ですが…


最近の甘口カレーって美味しい!!


ご存知でしたか?


いやぁ、ちゃんと甘口カレーを作って来られた方々は

「はぁ?今更何言ってんの?この人?」

って思われた事でしょう。

甘口カレーの味見をしていてこの美味しさに驚きました。子供用ってイメージでしたが、違う!もう普通に美味しい!これなら何も2種類作ったりする必要も無く、甘口カレーを食べれば良いんじゃないの?いや、むしろこっちだ。


甘口カレーが食べたいψ(`∇´)ψ


何の手間も苦労もありません。家族分の甘口カレーを作れば良い!幸いにも私は勿論、ウチの主人もカレーの辛さに特別な思い入れが無いのでこの選択はすんなり受け入れられました。真のカレー好きさんには邪道だと言われるのでしょうが、私達には十分です。主人も

「美味いなぁ〜(*´꒳`*)」

と、感激しておりました。お互いに、こんなおじさんおばさんになってから甘口カレーに回帰するとはね〜と、何だかよく分からない懐かしさと共にこの国のカレールーの進化に感動しました。

というわけで、ここ最近は家族分の甘口カレーを作っています♡


だからどうって事は何もありません。

ただ今日カレーを作ったものでね(●´ω`●)

我が家、今夜はカレーライスです。