さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

新たな滝の出現

まだ夏も始まったばかりですが、毎日暑いですね。゚(゚´ω`゚)゚。もーー汗だくです。

私、結構汗かきなのですが、昔から何故か身体の後ろ側を重点的に汗をかきます。特に太腿の後ろ側、背中が激しくて…ちょっと暑いだけで本当に"滝の様"です。中学生の頃、通っていた学校の制服が紺色だったおかげで気を抜くと夏服のスカートの後ろ側に塩が浮くほどで…恥ずかしかったなぁ(ㆀ˘・з・˘)ちょっとした思春期のトラウマです。

今でも夏場のボトムスは気を遣います。裏地があると汗でくっついて不快だし、色や生地をミスるとめちゃくちゃ汗が目立つ。

スキニーデニムは履いてしまえば楽ちんですが、汗をかいた後だと脱ぐのが大変…。履く前から汗だくの場合はもう履く事すらままならないです( ̄▽ ̄;)

ワイドパンツが流行っていて本当に良かった♡

でも、ワイドパンツだと脚に汗が流れているのをリアルに感じます。外で暫くしゃがんだりしようものなら次に立った瞬間、膝から太腿にかけて汗の跡がくっきり。迂闊にしゃがめない。もう、嫌だ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

背中の滝もなかなかなモノで、トップスはインナー必須!更に色モノは汗で色が変わりやすいので、基本的に白か柄物です。

悲しいかなグレーのTシャツなんて一生着られる気がしません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あとはウエスト周りも要注意!身体にフィットする場所だし、背中からの滝を腰で受け止めているおかげでボトムスの腰の辺りはびしゃびしゃです。


ここまで散々自分の汗について愚痴りましたが、実はここからが本題です。

恐らく3年前の夏からだったと思います。頭の後頭部の耳より下の辺りに新たな滝が出現しました。こんなの若い頃は絶対に無かった!

とにかく何故か後頭部の下の辺りだけびしゃびしゃ( ̄▽ ̄;)髪の毛を下ろしていたらびしゃびしゃで、気持ち悪いからと束ねてくくってみても解くと

えっ、ココだけお風呂に入った(´⊙ω⊙`)?

という感じ。同じ後頭部でも上部は全く汗出てないよ!なんで?

気になるので汗の出方、滝の場所、色々調べてみると…

加齢によるホルモンバランスの影響、更年期の一部etc


出たよ、加齢( ̄▽ ̄;)


最近体調の変化の類いは何調べても"加齢"。

そりゃあ年齢を重ねていってるのは事実だけどね、自覚もしっかりあるけどね、そんなに加齢、加齢って言われるとおばちゃん悲しいわ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

別に綿密に調べた訳でも無いし、専門家に聞いた訳でもありませんが、きっとおばさんになったから新たなる滝が出現したんだな。

勝手に完結していました。

それがですね、一年ほど前に"アメトーク"で『おじさん達』という回だったと思います。宮迫さんが、私と同じ後頭部の下の辺りから蛇口が付いてるんか?ってくらいに汗が出る!と仰っていました。

「あ!一緒やーん♪」と共感しましたが、


おじさんやん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


おばさんになった自覚はあったけど、もはやおじさんなの?それはちょっとまだ自覚がなかったです。歳を重ねていくと中性化していくとは言いますが、ちょっと早いわーー( ̄▽ ̄;)

寒くなるとおじさんの滝?蛇口?もおさまるので忘れていましたが、今年もこの季節がやって来て思い出しました。

おじさんかぁ〜( ̄▽ ̄;)