さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

キラキラしていなくても難しい

以前から難しいなぁ〜と思っている事の一つ、子供の名前のお話です。

最近の子供の名前って何かと難しくないですか?

①名前の読み方が珍しい

②馴染みのある名前だけど漢字が難しい

③当て字

④①と②か③の合わせ技

キラキラネームじゃなくても凝った名前というか、難解な名前が多くて…読めないし聞き取れない( ̄▽ ̄;)


①の場合は特に、子供からお友達の名前を聞いているだけだと名前自体も難しいし、子供の滑舌だし聞き間違えている事がしょっちゅうです。すごく珍しくなくても少し捻って一文字だけ外したちょっと珍しい響きの名前とかも聞き取りの難易度は高い!

"かのん君"だと思ってたら"はのん君"

"りあちゃん"だと思ってたら"りやちゃん"

"むうあちゃん"だと思ってたら"むうわちゃん"

挙げだしたらキリがありません。

私きっと英語くらい聞き取れてないなぁ٩( ᐛ )و


②③の場合メールとかLINEのやり取りが難しいです。こちらの問題は漢字。

〇〇ちゃんって名前も漢字も知ってる親しい子のお母さんとLINEする時に、〇〇って漢字で表記しようとすると…

その字がなかなか変換で出て来ない(。-_-。)

何も変換一発目で出て来てよー!とは言いません。でも、変換候補の中盤以降のズラズラズラ〜っと出て来た中から探し出すのはなかなかに大変なんですよね。そうなると部首がちょっと違うだけの近い漢字がひしめき合ってたりするしね。あれ?どれだ?どれだ?そして当て字の名前だと、最悪の場合…

その漢字自体の読み方が分からず探し出せない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こうなるとお手上げです(。-_-。)

漢和辞典を持ち出して画数から検索する?

まさかね。平仮名か、カナカナという便利な文字がありますから♪それに先方から先にメールをもらってる場合は名前をコピペ♡これです。


まー、とにかく、難しいーー( ̄▽ ̄;)


とんでもないキラキラネームって子は私は逆にあまり出会わない気がしますが、キラキラしてなくても同等に難しいです。

というか"キラキラ"と"キラキラじゃない"の境界線はどこなのかしら?

おばちゃんには分からないなぁ( ̄∀ ̄)