さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

父親のメール

電子メールが普及し、携帯メールが普及し、家族全員とメールのやり取りをする様になって以来ずっと思っている事があります。


父親のメールが何か変だ٩( ᐛ )و


今やLINEもする私の父ですが、正直言って何か変です。変と言うのが正しいのか、ちょっと不自然と言うか不思議と言うかモヤモヤするんです。父は普段はごくごくフランクな普通のおじさんなのですが、メールになると基本的に自分の事は「私」になり、全ての文章が「です・ます調」になります。だからメールだけ急にめちゃくちゃ堅い。例えば私が実家に帰る日の朝に来たLINE。


「おはようございます。今日は、何時頃に、来る予定ですか。私も、時間を合わせて、帰ろう、と思います。」


こんなんです。堅い。そして、そう!やたらと読点が多い( ̄▽ ̄;)

文節に区切っているのかい?とにかく"、"一つで文章とはこれほど読みにくくなるのね。この文章を父親が電話で話したとすると


「おはよう。今日は何時頃に来る予定や?お父さんもその時間に合わせて帰ろうと思ってるんやわ〜。」


まぁ、きっとこんな感じになります。普段はなかなかラフなのに何故にメールになった途端にかしこまるんだろう。かと言ってメールの文章の内容まで意味不明って訳じゃないし特別に困る事も無いのですが、普段とのギャップでね…モヤモヤするわー。

そんな話を友人としていたところ、友人のお父さんはお母さんへのメールの出だしが

「小生は…」

だったそうです。上には上がいるなぁ( ̄▽ ̄;)


多かれ少なかれ、おじさん達のメールはちょっと不思議な事になっているみたいですね。この世代では普通なのかなぁ。あなたのお父様はどうですか?案外、


「りょ( ̄^ ̄)ゞ」


とかだったりして♪

それはそれで不思議だなぁ(´・∀・`)