さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

辞める勇気

何事においても「辞めます」と言うのが難しい。

「いや、続ける方が難しいよ!」と言う人も居るでしょう。

私は完全に前者でして…何だったら

やってみてやっぱり合わないと思っても「辞めます」って言いにくいし始めるのをやめておこう。

そんな感じで始められなかった事が山ほどあります。やってみたい事は山ほどあるんですけどね(ㆀ˘・з・˘)

仕事や趣味や習い事、「辞めます」と言いにくい事は色々ありますが、頻度から考えても「辞めます」が言いにくい代表格はやっぱり"習い事"じゃないかしら?!

昨日高校の時からの友人と話していた時に友人が

「今日な、子供の習い事を『辞めます』って言いに行かなあかんねん…。気ぃ重いわ。」

と言い出しました。どうやら何かと送迎やらお手伝いやらで親の負担の多い習い事の様で、子供より親の方が限界になって来たとか何とか。子供が辞めたい!って言って来たのなら

「自分で『辞めます』って言いなさい!」

という手も使えるんですけどねー。今回の場合はそうもいかない。


「分かるー。『辞めます』って言うのしんどいよね。私、ピアノ『辞めます』って言い出せなくて高2までズルズル続けたわ〜。」

と言うと、

「私もそのパターンでエレクトーンを大学まで続けたわー。」

お互いに


「あの時やってたんやー(´⊙ω⊙`)!」


高校時代、毎日一緒にいたのにお互いに全然知らなかった( ̄▽ ̄;)いや、記憶に残っていないだけかもしれない。けど…

要するに、その程度の適当な熱量でしかやっていなかった習い事だったと言う事ですね。

親となった今思うと何という月謝の無駄遣いかと怒りが込み上げます\\\٩(๑`^´๑)۶////


そんな彼女は子供の頃同じく習い事でスイミングスクールに通っていたそうですが、親に「辞めたい」と言うと「自分で言いなさい」と言われ渋々スイミングスクールに「辞めます」と電話したものの、

最終的に言いくるめられて辞められなかったそうです(。-_-。)


子供の習い事も言いくるめられて継続…

なんて事態に陥っていない事を願います。