さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ドイツの壁

ウチの子供達はパズルが大好きです。

特に長男(5歳)。長男がまだ2歳になるかならないかくらいの頃、パズルに興味を持ち出したので

「せっかくなら何か意味のあるモノをさせよう!」

と、"くもんの日本地図パズル"を導入してみました。

f:id:sawajr:20181020161555j:plain

こんなのです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

あっという間に日本地図をマスターした長男。勿論、字もまだ読めない時だったので、形だけで47都道府県を言い当てる当時2歳の長男。


「この子は天才なんじゃないかしら?」


本気で思っていました(´-ω-`)

残念ながらただのパズル好きだった訳ですが、随分と希望と期待に胸を躍らせたものです。まぁ何ともお恥ずかしい。

その後も一向に変わらないパズル愛。最近では次男(3歳)にも広がり、兄弟で興じる日々です。パズルは集中力もアップするし、きっと脳にも良いよね?!それと何と言ってもパズルをしてくれていると…


静かだーーー╰(*´︶`*)╯


その時だけは兄弟喧嘩も休戦です。

"So this is Xmas〜

And what have you done〜♪"

ジョンレノンの"Happy Xmas"が頭に流れる私。

まさに"War is over"

「メリークリスマス、ミスターローレンス」

関係ないけど丸坊主北野武さんまで出て来るよ( ̄▽ ̄;)

戦争+クリスマスだから?我ながら安直です。


さて、そんな子供達の大好きなパズルで一つ困った事がありました。それは

"収納方法"

です。色々種類はありますが、一般的な子供用のパズルってそこそこの大きさがあるんですよね。大体B4サイズが多いのかな。それだけでも大きいのに、ウチにあるのが殆ど"Ravensburger ラベンスバーガー"というドイツ製のパズル。

f:id:sawajr:20181020180213j:plain

さすがはドイツ製!丈夫!ウチの息子達の荒い扱いにも難なく耐えています。そして絵が可愛いので♡色々購入しているのですが…

サイズが日本製のB4サイズよりも更に大きい( ̄▽ ̄;)

f:id:sawajr:20181020180520j:plain

合わせるとこんな感じです。トーマスのパズルがB4サイズなのですが、ラベンスバーガーのパズルが縦に少し大きいのです。

この「少し大きい」が厄介。

"パズル 収納"で検索すると沢山出て来る収納方法。"100均のB4サイズのビニールネットケースに入れる"という方法があるのですが、この最善の策と思われる方法がサイズが合わず使えない(ㆀ˘・з・˘)

はて、どうしたものか。

当然、横に寝かせて置くと幅をとるし、立てるとバラバラになる。更にバラバラになって複数あるパズルのピースが混ざると超ややこしい。プレイする側の子供にとってもややこしいだろうけど、それを分けてと言われるともはや親の方がややこしいのです(ㆀ˘・з・˘)

このドイツの壁。いや、ドイツ製の壁、結構長い間どうしようか悩んでいたのですが、先日フラッと入った100均で見つけたこの品物。

f:id:sawajr:20181020185817j:plain

『チャック付き整理パック B4 横型』

縦の寸法の表記サイズがギリギリアウトなのでダメ元で購入してみたのですが…



入った!!

入りましたーーーーヽ(´▽`)/!!

ドイツの壁、いや、ドイツ製の壁、崩壊!!

f:id:sawajr:20181020190334j:plain

ぴったり♡

いや、きっと厳密に言うとギリギリアウト。チャックをキュッと引っ張って爪を立てつつ閉じる感じで押さえるとぴっちり閉まるんです。無理矢理と言えば無理矢理( ̄∀ ̄)

でもね、超ぴっちり閉まっているから…

ピースが外れません!

これ以上無いラベンスバーガーのパズルの収納方法なのです。仕上がりも非常にスリムなので場所も取らずとっても優秀ヽ(´▽`)/

果たしてラベンスバーガーのパズルを愛用されている方がどのくらいいらっしゃるのかは分からないですが、お持ちの方いらっしゃいましたら是非ともお試し下さい♡


いつか誰かのお役に立てれば嬉しいな♪

そんなお話でした。