さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

もれたろう君

ヨシタケシンスケさんの絵本

『おしっこちょっぴりもれたろう』

f:id:sawajr:20181113091413j:plain

いつもちょっぴりおしっこが漏れている"もれたろう君"の苦悩の日々が描かれたお話。正に、"漏れから生まれたもれたろう"。超人気作家さんの人気絵本なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

ちなみにもれたろう君のモレ具合はこんな感じ♡

f:id:sawajr:20181113091431j:plain


うわぁ〜

ウチの子と一緒( ̄▽ ̄;)!!


なんて多くの人に共感を得られて益々人気の様です。

そして私もその一人。

居るんですよね〜、我が家にも。

素敵なもれたろう君( ̄▽ ̄;)

次男(3歳)です。

いつも!とは言わないまでも、かなりの確率で少しだけパンツにおしっこが付いているんですよね。ホントに少しだけ濡れている感じ。おしっこが我慢出来ずに少し出たのか、或いは最後までちゃんとおしっこが出切っていないのが出て来たのか私には謎ですが、少しだけ濡れているその様はまさしく、"おしっこちょっぴりもれたろう"なのです。

今までは"もれたろう"になっていても別にお漏らししている訳では無いしスルーしがちでしたが、この絵本を読んでからというもの、ついつい

「あ、"もれたろう"になってるや〜ん」

って言っちゃうんですよ。

じゃあ次男も

「お母さーん、又もれたろうになってる〜!あはは♪」

と、喜んで教えてくれる様になりました。




オイオイ「あはは♪」じゃねえよ( ̄▽ ̄;)!!

ちょっぴり漏れているんですよー!!



でもね、たまに

「おかあさん…いっぱいもれたろうになっちゃった…。」

と言って朝起きて来る事があります。


えっっΣ(゚д゚lll)  パジャマのズボンを見ると


YES!いっぱいもれたろうーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


て事は…お布団を見ると



OH〜ガッツリもれたろうーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



しっかりオネショしてくれています。


言い方が可愛く変わっただけで"オネショ"は"オネショ"。

"おもらし"は"おもらし"。

"ちょっと漏れた"は"ちょっと漏れた"です!!

いくら"メトロ"って改名されたって「地下鉄は地下鉄だよ!」って思うあの心理ですね。


「あっ、又もれたろうなっちゃった〜♪」

と言いながら自らイソイソとパンツをお召し替えする次男。一体一日に何回パンツを履き替えるんだこの人は…( ̄▽ ̄;)

そんな所に労力を費やすなら「"もれたろう"にならない様に努力する」ってのは出来ないものかしらねー?!と、今日も不思議に思っています。


あいにく女子には"もれたろう"の感覚は分から無いですからね〜。

残念〜(ㆀ˘・з・˘)