さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

お弁当の第三者委員会

自分で作ったお弁当の味ってどんな味なのか気になりませんか?
気にならない?
あら、そうですか(ㆀ˘・з・˘)?!

私、気になる٩( ᐛ )و

おかずを作った時に味見はしますが、お弁当を食べるのってその数時間後ですよね。という事はきっと味が違うはず!!隣り合わせのおかずとの相性もあるだろうし、おにぎりの塩気や卵焼きの味は意外とデリケート。メニューによっては味が濃くなったりにおいが出たり(大根のピクルスからオナラの臭いがしたりね)、総合的にもはや自分がイメージしたお弁当の感じでは無いのでは?!
そんな事を考えると気になって気になって夜も眠れない、いや眠れてるな。おちおち昼寝も出来ない。いや、お昼寝も驚くほど爆睡出来るな(●´ω`●)
とにかく!気になるなぁ〜。
家族に美味しい物を食べて欲しいから!勿論それもありますが、それよりは何と言うか、ただ知りたい!!のです٩( ᐛ )و

この願望を叶えるべく、"家族のお弁当を作る時に余分に一つ自分用のお弁当も作る"事がよくあります。余分に一つと言っても、大体お弁当のおかずを作っていると少しずつ余ったりするのでそれをあえてお弁当箱に詰めてみているという感じ。
そして完全に第三者になったつもりの冷静な気持ちでお昼に自作のお弁当を食べる。第三者目線で批評。名付けて

『お弁当の第三者委員会』( ̄^ ̄)ゞ

有識者も弁護士もいない、そもそも第三者でも無いですが、立ち上げてみました。
コレがなかなか楽しいんですよ♪

「あ、今日の卵焼き美味しいやん♪」
「うわぁ、これはアカンな…ベチャベチャ」
「コレはぬるくなると味が微妙だ( ̄∀ ̄)」

色々な発見があります。
やっぱり煮物なんかは朝の味見の時よりは味が染み込んでいて美味しくなりますよね。逆に難しいのがお肉系のおかず。朝から頑張って揚げ物を揚げてみてもお弁当にするとイマイチな事が多いΣ(-᷅_-᷄๑)
衣は冷めると厳しいし、更にお肉のにおいが出て来るので頑張った割に残念な感じがします。冷めても美味しい冷凍食品の揚げ物のおかずの何と偉大な事か╰(*´︶`*)╯
そして、おにぎり。おにぎりの味って難しくないですか?私はどうも塩加減のベストバランスがなかなか掴めないです。にぎり加減も難しいし…故に自分の作ったおにぎりってなんか美味しくない。
でも、これが意外と第三者の気持ちでお昼に食べると美味しかったりします。
「なんや〜、私のおにぎりも捨てたもんじゃないわね♪」
って思えて嬉しい。
そんな感じで良い点は大いに活かし、ダメな点は改善!いや〜そんな立派な向上心は無いけれど、多少の改善はされていると思います。

毎日自分用のお弁当を作ってらっしゃる方には「何を今更?」で何も新しい発見は無いと思いますが、「家族の分だけお弁当作ってます」という方、一度"第三者委員会を立ち上げてみると新たな発見があって楽しいですよ♡
お昼御飯も楽だしね〜╰(*´︶`*)╯