さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

俺の話を聞け〜♪

年が明けましたね(о´∀`о)

『お正月』

という事で、主人の実家に帰っていました。このひと月程は家族の体調不良や旅行などで何かとバタバタしていたので、久しぶりにゆっくりと主人の両親と話をした気がします。我が家がバタバタとしていた最中、義理の父は少しの間入院していたそうです。

「お父さん、体調はもう落ち着かれましたか?」

こんな問いかけをしたものだから…


ぃよっっ!!

待ってました٩( ᐛ )و


俺の、俺の、俺の話を聞けぇ〜〜♪


「いやぁ〜、大変やった!!

肺と心臓に水が溜まってなー

全身が浮腫んで、顔もこーんな腫れて、脚もこーんな太くなってな、もう家の裏の道までも歩いて行けへん程の状態でなーー!

病院に行ったら即入院やったわ。

いやぁ〜、大変やった!」


「あらま、それは大変でしたね(・Д・)!

そんな全身の浮腫みってどうやって治すんですか?お薬?」


「点滴と薬や!

でな、入院した時は59Kgやった体重がな、

何Kgになったと思う?!」


えっ?!

ク…クイズ形式なのʕʘ‿ʘʔ


「ええーーっと、5Kg減…とか?」


「そうや!!

退院の時には54Kgやったからな。身体に5Kgも水が溜まってたんやわー。」


「5Kgも水が(´⊙ω⊙`)?!」

それはしんどいなぁ〜。

てか、正解しちゃったよ私( ̄▽ ̄;)


「それよりお父さん、原因は?!」



「塩分や!!」



めっちゃ普通やん( ̄▽ ̄;)!


「ずっとなー、心臓が悪いから塩分は気をつける様に言われてたんやけどな、ちょっと塩分取り過ぎたんやわー。」


そう、昔から心臓の悪い父。かれこれ数十年前からペースメーカーを入れています。今までに数回ペースメーカーの機種変の手術もしている位にペースメーカーとのお付き合いは長いのです。にもかかわらず今更塩分取り過ぎ?!

「お父さん、何食べたの?」

ねぇ、何食べたん?


「何やと思う?

すぐ分かるヤツや!

何やと思う?!」


ま、またクイズ( ̄▽ ̄;)?!

「ラーメン?とか?!」


「違う違う。

明太子やψ(`∇´)ψ

毎日明太子食べてたんや!!」


明太子?!?!

毎日?!?!

あ…



アカンやろーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!!


「毎日明太子はアカンわ!!!」


思わず普通にツッコミましたよ。お父さんの口ぶりだと食べていた量も一口とかじゃない様子。毎日明太子を食べるなんて、特に心臓に問題の無い若者だって塩分取り過ぎになるでしょうよ。

明太子、美味しいけどね♡

いや、アカンでしょう!!


「そやろ!

だから医者にも看護師にも誰にも言ってへんで。今初めて言ったんやで!」



もぉーーー!!

何を得意げな表情で( ̄▽ ̄;)!!

お医者さんや看護師さん、息子や近い知り合いに言うと間違い無く怒られるから誰にも言わなかったんでしょうねー。嫁くらいがちょうど良い?!しかし、こんな事を言うのはどうかと思うけど、


こらー!医療費の無駄遣いですよ!!


でもさすがに言えなかった(ㆀ˘・з・˘)

相手が自分の親なら言ってたけどなー。

年の始めからツッコミ所満載のトークを繰り広げてくれた義理の父。80代も後半ながら自力で元気に生活してくれている事に感謝しつつ、身体の為にも!医療費の為にも!塩分摂取に目を光らせたいと思います。


2019年 塩分パトロール始動!!

とはいえ、どうしたものかな〜(ㆀ˘・з・˘)