さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

思いがけない贈り物

まだ私が学生だった頃の話。

当時付き合っていた彼氏がある日突然プレゼントをくれました。渡されたのはおよそ小学生のお道具箱くらいのサイズの包み。

「えっ、何?!」

「♪何やろ〜?」


「この前『プレゼントは突然もらう方が嬉しいなあ♪』とか言ってたやろ〜。」

と、彼氏。

確かに言ったなぁ。というのも、あ、"サプライズが好き♡"って事じゃ無いですよ。そうじゃなくて、私今も昔も決まった時の"プレゼント"ってちょっと苦手なんです。決してプレゼントをもらうのが嬉しく無いという事では無くて、貰うのが得意じゃないと言うか、ちゃんとくれた人の期待に応えられる程に喜び切れない自分が辛いのです(ㆀ˘・з・˘)

だってね、プレゼントの代表格の誕生日プレゼントで説明すると、誕生日って誕生日だから何かしら誕生日プレゼントをもらえるという気持ちで居ますよね?!「オイ、図々しいなぁ!」って話ですが、でもでもそんなアナタもそうでしょう?貰えるつもりしてますよね?そんな事無いのかしら?

そんな事無い事無いですよね(ㆀ˘・з・˘)?

うーん、ややこしくなって来たな( ̄▽ ̄;)

だからね、貰えるという心づもりで居るうえでいざプレゼントをもらった時に「貰えて"嬉しい♪"」という表現をするのがちょっと演技っぽい気がして…何だか恥ずかしいというか…

で、そんな事をアレコレ考えていると自分が実際に嬉しいと思っている気持ちよりも随分と下回った喜びの表現しか出来ていないんですよね。要するに素直じゃないって事なんだろうなー(ㆀ˘・з・˘)でもそれはプレゼントしてくれた人に対して物凄く失礼だし、申し訳無い気持ちでいっぱいになるし、そうなると居た堪れないというか、

「めちゃくちゃ嬉しいねんけど、こんな喜び方しか出来なくてごめん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!」

とか思ってもうホントややこしいから、大袈裟に言うとコレと決まった時のプレゼントを貰う事が辛い( ̄▽ ̄;)


話を戻しましょう。

そんな訳で、冒頭の「プレゼントは突然の方が…」というのは、

貰えると予想して構えている時に貰うプレゼントよりも、思いがけない時に貰うプレゼントの方が率直に嬉しい気持ちを伝えられるから良いんじゃないかな?!

という意味なんです。

で、その若かりし頃の彼氏がくれた突然のプレゼントですが、開けてみると

それは、


それはね、



それはですね…



エアガンでした( ̄▽ ̄;)



何?!

何なの?!



何でなんやーー( ̄▽ ̄;)!!!



私、エアガン好きって言ったっけ?

もしかして好きそうに見えてた(´⊙ω⊙`)?!


わけわからんのですけどーーーー!!



彼氏曰く

プレゼントに手袋を買おうと思って家を出たものの、車を走らせているとサバゲーのアイテムを売っているショップがあったからついつい入ったら…



うっかりエアガンを買ってしまった٩( ᐛ )و



そんな事ってあるんですね。

って、そんな事あるかーーーい( ̄▽ ̄;)!!

聞いた事も無い。これぞ前代未聞。


貰うつもりの無い時にエアガンを貰った場合、率直に感情が爆発します。なんでやねーん!!って相当突っ込んだし、遠慮無く相当爆笑した覚えがあります。

そもそも、思いがけずエアガンを貰った時の正解の対応が未だに分かりませんけどね。


時は流れてつい先日の事。外出先から帰宅するとポストに不在票が入っていました。

差出人:楽天

内容:本


はて?

何か買ったかな(・・?)

楽天で本。よく買うけど、最近購入した覚えが無い。

再配達を依頼して届きました。


f:id:sawajr:20190122194639j:plain

こちら↑
「子供のための精神医学」
From"おいたん"こと、私の弟。

「何?」
「え、何で何で(´⊙ω⊙`)?」

嗚呼あの時のエアガンを思い出す( ̄ー ̄) 
何が何だか分からない突然のプレゼント。
しかも違うパターン。何だ?
この題名だけでも色々思う事はあるのに、裏側を見ると

f:id:sawajr:20190122195547j:plain

更に気になる( ̄▽ ̄;)


一体何なんだろう(・・?)

何も言わないけど弟は密かにウチの子に対して思う事があるのだろうか?

「それなら直接言って下さい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!」

はっ!まさか!

手袋を買おうとしたのにうっかり精神医学の本を買ってしまったとか?!?!


まさかね( ̄▽ ̄;)


もーー、何なんだよーーー( ̄▽ ̄;)!!

とりあえず弟にLINEしました。

「『子供のための精神医学』コレはプレゼント?」

すると回答がありました。

「最近読んで結構良かったし辞書的に使って〜♪貯まってた楽天ポイント使っただけやし気楽にどうぞー。」


あ、そゆこと( ̄∀ ̄)

確かに私、人の人格形成とか発達についての話には興味がある方です。

が、しかーし!

この類の本をプレゼントしてくれるなら事前に一言くださいな( ̄∀ ̄)♡

すんごいモヤモヤしたから。


"思いがけない贈り物"

こんなに素敵な響きなのになぁ…。

普通に貰うプレゼントと同じくらいにまだまだハードルは高そうです(ㆀ˘・з・˘)