さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ナノブロックのナノっぷり

高層ビルに首ったけの長男(5歳)

最近更に夢中になっているのがこちら

f:id:sawajr:20190219125030j:plain

『ナノブロック』梅田スカイビル


空中庭園が特徴的な大阪梅田のスカイビル。少し前にスカイビルに行ったのですが、その時に見つけたのがコレでした。

スカイビルの39階にあるお土産物屋さんの入り口には、どどーん!とLEGOで作られたスカイビルが置いてあります。ちゃんとしたLEGOビルダーの方が作成された大作なのでなかなかの見応え。なのですが、肝心の写真を撮っていなかったものでうまくお伝え出来なくてごめんなさい。

実はこうしてブログで書こうと思った時に

「あー、あの時の事書きたいのにー!写真があれば分かりやすいのにー!写真全然撮ってへんわーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」

って事がよくあります。

ブログに載せるつもりで意識していればこんな事にはならないのになぁ〜( ̄▽ ̄;)

「おっ!」と思った時に写真撮ってTwitterとかInstagramとかで発信していればこんな事にはならないのになぁ〜( ̄▽ ̄;)

つくづく自分がSNS世代じゃ無い事を痛感。

話を戻しましょう。そのLEGOで作られた立派なスカイビルの下に積まれているのがこの"ナノブロックバージョンのスカイビル"なんです。

「僕、これが欲しい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!!」

見つけた瞬間からキラキラと目を輝かせる長男。完全にLEGOだと思った様子。

「いやいや、コレはLEGOじゃないで〜。LEGOよりずーっと小さいブロックやからこれはこれで難しいよー!」

冷静に見れば箱のサイズも随分と小さいし、何処にもLEGOとは書いていないのでLEGOでは無いと分かります。もちろんお値段も違う。きっとあのサイズとクオリティのスカイビルのLEGOが商品として販売されていたとしたら『シンデレラ城LEGO』みたいに6万円くらいはすると思うなぁ。

でも、あの立派なLEGOの作品の真下に置いてあると…


一瞬LEGOかと思っちゃう(。・ω・。)


ちゃんと英語表記はありますが、海外から来た観光客の方でLEGOにもナノブロックにもさほど馴染みの無い方なら

「こりゃあスゴイ!こんな作品が2408円で買えるなんてアメイジングだよ!お土産に買って帰ろう!」

なんて思われるかもしれません。

こんなの開けたら更にアメイジングだよ( ̄▽ ̄;)

『ナノブロック』そのサイズは最小のブロックで4×4×5mm。ものすごーーい偏見ですが、ナノブロックって欧米人の屈強な男性の大きな手とかでは到底出来そうに無いサイズだと思うのです。

そのくらいにナノブロックのナノっぷりは凄い。

LEGOでは無くナノブロックだと分かったものの、スカイビルのブロックなら作りたい!!という事でめでたく一緒に行っていたおばあちゃんにスカイビルナノブロックを買ってもらった長男でした。しかし彼がスカイビルナノブロックの制作を始めてからというもの…


掃除機をかける時の緊張感が凄い(-_-;)


LEGOやLaQの小さいパーツも誤って掃除機で吸う事がありますが、その時は

カラカラカラ!!

と、明らかに何かを吸った音がします。

しかし、ナノブロックはそうはいかない。だって

f:id:sawajr:20190219135758j:plain

4×4×5mmというのはこんなの。

・左がナノブロック

・真ん中がLEGOの最小ブロック

・右がLaQのジョイントパーツ

並べるとナノブロックのナノっぷりが分かりますねー。あのLaQが大きく見える!

そう、4×4×5mmは床に落ちているパン屑や、子供の靴下にくっついていた小石と同じレベルのサイズなんです。

もはや、"ゴミ"だ( ̄▽ ̄;)

もちろんゴミでは無いけれど、掃除機で吸う時に感じる衝撃レベルで言うとゴミと何ら変わりはありません!

だから息子がうっかり落としたナノブロックを私がうっかり掃除機で吸ったとしてもきっと気が付かない。更に予備パーツが入っているとは言え、パーツが足りないと出来上がらない可能性がある。そんなこんなで何だか気の抜けない日々でした。それがですね、週末に無事完成に漕ぎ着けましたー╰(*´︶`*)╯

f:id:sawajr:20190219141732j:plain


出来上がり寸法はおよそ8㎝×8㎝×10㎝。

小さい(●´ω`●)♡

でも、立派にスカイビルです!

「コレで気楽に掃除機をかけられるわ〜♪」

と思ったのもつかの間。

スカイビルナノブロックを愛でる息子。

スカイビルナノブロックを落とす息子…




おかあさーーん!!

スカイビル壊れたーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

パーツが足りひんよぉぉー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




むしろ全く気が抜けません( ̄▽ ̄;)!

落ちたパーツを探すのも一苦労。ナノブロックのナノっぷりは思いの外手強い。

ディスプレイケースを導入しようかな〜(ㆀ˘・з・˘)