さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

家電の寿命

昨日の夜リビングで夫婦揃ってボーーーッとテレビを見ていると突然


バチッッ!!!


っと結構大きな音がしました。
何(ㆀ˘・з・˘)?!
音がした方向にあるのは壁。
んΣ(-᷅_-᷄๑)?何?何だ?!

「気のせいか(๑・̑◡・̑๑)♡」

いや、それでは済まないレベルの音。壁にあるのはホットカーペットのコードの先にあるコンセントのみ。主人と
ホットカーペットがショートしたんかな?」
なんて言っていると、みるみる内にホットカーペットが冷んやりとして来ました。
完全に音の出所はホットカーペットでした。
結構長く使っていたホットカーペットなので、寿命と捉えるのに何の異論もありません。
「大変お世話になりました。」
朝から殉職したホットカーペットを引っぺがしてゴミに出す準備を整えました。

はぁ(●´ω`●)
作業を終えてホット一息。
ホットカーペットだけに٩( ᐛ )وイェイ!

さてさて、ここでちょっと気が付いた事があります。最近我が家ではちょっとした用具や家具、家電の不調や故障が続いているのです。
ちょっと前にはルンバのバッテリーが切れて動かなくなりました。。
先月はキッチン収納の引き出しの取っ手が割れました。
先週、掃き掃除していた時にチリトリの持ち手が割れて完全に外れました。
少し前からオーディオのBluetoothが繋がりません。
毛玉取り機の枠みたいなのが緩くなって落ちる様になりました。
炊飯器の電源を落とすと時計が毎回00:00に戻ります。
洗面所で使っている突っ張り棒が突っ張らなくなって来ました。
などなど…

ご覧の通り、どれも取るに足らない事象ばかり。割れたチリトリや取っ手は買い替えれば良いし、Bluetoothは無くてもやって行けます。ルンバが動かなくても普通の掃除機で掃除出来るし、炊飯器だってタイマー機能を使いたい時は面倒だけど、まあ大丈夫。というより不具合を機に鍋でご飯を炊く様になりました。
突っ張り棒は突然荷物がドカーーン!!と落ちて来てびっくりするけど戻せば暫く耐えてます。毛玉取り機なんて枠を外すと見た目は変だけど使用するのには無問題☆
本当、どれも取るに足らない。
多少の不便さはあれどやっていけます。
ただね、全体的に我が家のあらゆる物が寿命を迎え始めているのでは?という気がするんですよ。家電には寿命があるし、プラスチックは劣化する。結婚する時にお互いが独身時代に使っていた物を持ち込んだ事もあって、家具家電全てが同じスタートラインに立っていた訳では無いけれど、大物家電と呼ばれる物は大体同期くらいの年数が経っています。
今は取るに足らないものばかりでもこの後には大物達の寿命が訪れる気がする。

そういえば最近時々冷蔵庫なのに凍ったりするし…
お迎えが近いのか( ̄▽ ̄;)?

テレビと冷蔵庫が同時期に買い替えとかになったらキツイなぁ( ̄▽ ̄;)
洗濯機やエアコンも…。

そうなったら毛玉取り機なんて永遠にリニューアルしなくなるかもしれない。ルンバは永遠に動かさないかもしれない。割れたチリトリでゴミを集めて、取っ手の外れた引き出しを開けて、枠が割れた毛玉取り機を使い続ける。


何か運気が下がりそうだわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!


全然風水とか知らないけど急に運気の事が頭をよぎりました。風水は知らないけど運気は下がりたくないので、取り急ぎ楽天でルンバのバッテリーとamazonで毛玉取り機を注文しました。
さて午後からは家電屋さんにオーディオを見に行って、チリトリと取っ手と突っ張り棒を買いにホームセンターに行こうかと思い、取っ手のサイズまで測って勢い付いたのですが、ふと思う。

この勢いで色々買い直してココで冷蔵庫が故障したらただただ出費がかさむなぁ( ̄▽ ̄;)

でも、先送りにしていたら他の取るに足らない故障がどんどん増えるかもしれんし…

んーーーΣ(-᷅_-᷄๑)どうしたものか。


という訳で、
とりあえずブログ書いてみました٩( ᐛ )و

いつまでも 
       続くと思うな
              家電の寿命

オーディオはさて置き、ひとまずホームセンターは行ってこようかな♪