さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

レシートの行方

以前から悩み事だったのですが、ちょっと油断するとお財布の中がパンパンになります。お金でパンパンになるなら願ったり叶ったりなんですけどねー。残念ながらお財布をパンパンにする犯人は、


レシート( ̄∀ ̄)


たまにクーポン券。


何か買っても、何か食べても、ガソリンを入れても、何処かに入場しても、恐らくただ生きているだけで日々もらい増え続けるレシート。皆さまは一体どうされていますか?ちゃんと整理して家計簿をつける習慣がある方はこんな事では悩んだりしないんだろうなぁ。

家計簿も付けずレシートを見返す事の無いズボラ主婦の私が選んだ解決策は、これ。



とにかく捨てるψ(`∇´)ψ



です♡とは言え、固く決意してもどうしても油断するとすぐにパンパンになるので、まずはお財布をラウンドファスナーのタイプに変えました。グルっとファスナーで開閉するタイプのアレです。ホックで留めたり、金具で留めるタイプのお財布だと中身が増えてもギュっと閉めれば何とか閉まるんですよね。閉まるとなれば

「まぁ、良いか。」

と、ついついレシートを放置してしまうので気がつくとお財布が膨らんでパンパンになる。パンパンに入れてグングンと皮革を伸ばしてしまったお財布は中身を減らすと今度は伸びた皮革がゆるゆるで下手すると中身が飛び出してしまう事態に…。 

それがラウンドファスナーだと、そもそもあまりパンパンに入れるとファスナーが閉まらなくなります。そう、物理的に厳しいのです。

まぁ、そこを強引に閉めればグングンと皮が伸びて何だったら皮が伸びようともファスナーでがっちり閉まっていれば中身が飛び出す事は無いし、逆効果の可能性も否めませんが…そこまで無理はしない前提のお話です。


そんな感じでラウンドファスナーのお財布にしてからというもの、定期的にレシートは処分する様に気をつけています。コンビニのレジの前の"不要レシート入れ"なんてもう超活用なのであります( ̄^ ̄)ゞ


さて、数日前のある朝の事。主人が出勤しようと家を出たのですが、最寄りの駅まで行くいつものバスに間に合わなかったと連絡がありました。そんな時によくするのが、主人が車を使って駅まで行き、駅前のショッピングモールの駐車場に止めておいて後ほど私が取りに行くという方法。

ショッピングモールで2000円以上お買い物をすれば駐車場3時間無料。要するに、3時間以内に取りに行けば駐車料金はかからないので♪ちょうど買い物に行く用事があったので快諾しました。


ホント有り難い(●´ω`●)


3時間だと結構余裕があるので子供達を送り出して朝の家事を済ませてから取りに向かうので十分です。その日も全て済ませて運動がてら歩いて駅まで…

あ、途中のコンビニで水道代の支払いを済ませよう。あら、ここのお店ちょっとセールしてるやん。そうそう、アレもちょっと見てコレもちょっと見て、そういえばアレも…


もうお分かりですよね。


3時間経過まであと少し( ̄▽ ̄;)!!

肝心のショッピングモールのお買い物が何一つとして出来ていないよー!

こりゃあヤバいΣ(゚д゚lll)!!


小走りで駅前まで行き駐車場の車を探す。

あーーー、ショッピングモールの駐車場って広い!!こんな時に限って車までめちゃくちゃ遠い。

悲しいかな駅に近い位置はお店から遠い( ̄▽ ̄;)


とりあえず車を見つけて駐車券をゲット。買い物に走る!!


100円ショップでお弁当のおかず用のカップ、ポリ袋やら折り紙やら必要な物を手早くカゴに入れてお支払い。8点864円。

次にドラッグストアでいつものトイレットペーパーとハンドクリームとうがい薬を持ってレジへ。

よし、1500円超えた!

よし!2000円以上購入で3時間無料達成!!


駐車券、駐車券…



ぎゃあΣ(゚д゚lll)!!



さっきの100円ショップのレシート捨ててもーたーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!


いつもの癖で、ついうっかり100円ショップのレジを出たところにあるゴミ箱に大切なレシートを捨てしまっていたのです。


オーノー!時間、ギリギリ。


こんな事で駐車料金が発生したら残念過ぎるぞ、私!


急いで100円ショップに戻ってゴミ箱を確認。数分前に捨てたレシートは上の方にふんわりと乗っていました。

何くわぬ顔でささっと拾ってレジで駐車場とレシートを提出して駐車料金無料の手続きをしてもらう。

よし、今度こそ準備万端!!

時間、ギリギリやけど頑張れ私。猛ダッシュ


あ(´⊙ω⊙`)




事前精算機発見ーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


無事間に合いました。



ありがとう事前精算機さん♡

ありがとう、ここに事前精算機を置いてくれて!!


はぁ。

疲れた。


ふと、我に返る。


「駐車料金が発生するーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」

ってこんなに必死になったけど、片田舎の我が町のショッピングモールの駐車場、駅前と言えども最大利用料金500円。60分/100円

100円の為に相当必死になっていた私。しかも、朝一からすんごいお世話になっておいて…。

我ながら大人気ない( ̄▽ ̄;)

たかが100円、されど100円なのか。

ショッピングモールを後にしながら、何だか申し訳ない気持ちが込み上げて来ました。

そしてこんな事で"レシートを処分して財布に溜め込まない様にする事"が自分にかなり浸透していると気づきました。


何だろう…


嬉しいな〜♪


と手放しでは喜べないなぁ( ̄▽ ̄;)