さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

みんなで写真撮影

以前から思う事。


子供の集合写真を撮るのって難しいΣ(-᷅_-᷄๑)


ただウチの子供達二人を撮影するだけでも、二人の目線をカメラに向けて撮ろうとするとなかなか上手くいかない。二人がこちらを向いているだけでなく二人とも良い顔をしている写真なんていうのは更に難易度が高い。

だからね、もぅ遊んでいたり何かに熱中していたりする自然ショットで良いかな♪と、目線のある写真は諦めがちです(●´ω`●)

自然ショットの方が素敵に見える場合も多いしね♪

でもね、子供達のお友達が一緒だったり何かの記念写真にしたい時みたいに自然ショットって訳にもいかない場合はとても困ります。

たった二人の兄弟ですら難しいのに子供の人数が増えれば増えるほど増す難易度。

10人くらいにまで増えると、もはや不可能ですΣ(-᷅_-᷄๑)

めちゃくちゃ連写するか、一層の事動画で撮ってベストの瞬間を切り取ったりするくらいでしか無理なんじゃないかしら?

普通にちゃんと撮影出来たとすれば…


そっちの方が奇跡!


と言って良いでしょう。とは言え赤ちゃんの頃から思えば、成長と共に写真も撮りやすくなって来たのも事実です。

赤ちゃんや小さな子供の目線を捉えた写真という意味では、やっぱり写真スタジオの技術はものすごいプロの仕事なんだなぁ…。

しかしながら、難しいのは小さな子供の写真撮影だけでは無かった( ̄▽ ̄;)

そう思い知った出来事がありました。


先日、義理の父の父親、若くして亡くなった主人のお祖父さんの50回忌がありました。奥さん、50ですよ50!

50回忌。そう、人が亡くなってから50年。

もはや最近ではそこまでしない方も多いでしょう。そこまでやるの?と、思ったりもするのですが、そんなのは宗教にもよるし、宗派にもよるし、何より信仰は自由だし!それに宗教の話はデリケートなでこのくらいにしましょう。しかしね、50回忌というのは…

もはやその方本人を知る人がほとんどいない( ̄▽ ̄;)

集まったほとんどの人が故人を知らない。50年前のその時代に生きていて、今尚生きていて、尚且つ今はっきりと覚えている人。高齢化社会とはいえそりゃあ少ないよ。

ディズニー映画『リメンバーミー』だったらもう消えかかっているヘクターの様な存在です。しかしそのヘクターの為に子孫が集まって来るのだから、50回忌というのはなかなか面白い行為でもあると思います。全然知らない人の為に大勢の人が集まって来る行事って他に思い当たらないよ( ̄▽ ̄;)

という訳で大体60歳オーバーの人以外はほぼ故人を知らないので、いや、70オーバーじゃなきゃはっきりとした記憶が無いのかもしれない。

「ヘクター、じゃないや、おじいちゃんってどんな人やったん?」

ってなります。

すると、どこからともなくゴソゴソと探し出した昔の写真が出て来ました。何かで集まった時に撮影されたであろう古い白黒の写真。時代的に?誰一人として笑顔で写っていない白黒のぼやけた集合写真。その中から長老達がヘクター、じゃないや、おじいちゃんを探し出す。

「あー、この人、この人!」

集まる子孫達。

「へぇ〜、シルエットがおじいちゃん(義父)と似てるね!」

「この横の人がおじいちゃんのお母さんで、こっちが◯◯のお爺さんやわ。」

「そうなんやー!」

「あっ、コレがおばあちゃんや!」

「えぇーー!面影無いやーん!」


まあまあ盛り上がります(●´ω`●)


という訳で、無事ヘクターは子孫の記憶に残り、あの世でも消える事無く幸せに過ごせる事になりました♡

と、いう話では無く、

これは今回の法事もちゃんと記念撮影して残しておいた方が良いのでは?という意見が出て来ました。もしかしたら50年後に私達のまだ見ぬ子孫達が盛り上がるかもしれないしね。いや、皆んな子孫に覚えてもらって死後の世界で長く楽しく過ごしたいのかもしれない٩( ᐛ )و

そんな訳で集合写真を撮る事に。

2歳〜94歳まで総勢22人。撮影開始〜!


はい。お察しの通り…

めちゃくちゃ難しい( ̄▽ ̄;)!!

全員の写真を撮ろうとセルフタイマーで撮影して仕上がりを確認すると、まぁーーーー

皆んなちゃんと前を向いてない( ̄▽ ̄;)

子供!

では無く、おばあちゃん達(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

近くに居る孫の方に向いていたり、何やら下を向いていたり…ある程度は仕方が無いにしろ、結構自由に動いちゃってる( ̄▽ ̄;)

じゃあもう一回撮ろう!

あ、もう一回!

もう一回!

次こそは…

ピカッ(セルフタイマー)

5.4.3.2…

「いやぁ、私目ぇつぶりそうやわ♡」

「ホンマや、私も♡ウフフ♡」

横向いて喋り出すおばあちゃん達( ̄▽ ̄;)


おおぉぉぉーーーーい!!!!


ヘクターみたいになりたいんか!!

\\\٩(๑`^´๑)۶////


意味不明なキレ方をしそうになる。

いかんいかん( ̄▽ ̄;)


その後何度か撮り直して何とか全員の認識が出来るレベルの一枚が撮れました。


冒頭の話に戻りましょう。

子供の集合写真と同等におばあちゃんの集合写真撮影は難しいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

人によるんでしょうけどね♡