さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

食べ物と生き物

次男(4歳)とにかく食べるのが遅い(-_-;)

ホント遅い!

とにかく遅いのです( ̄(工) ̄)!!


「ウチの子も食べるの遅いわー!」

と、よく耳にするので恐らくこの年頃の子供あるあるなんでしょうね。


しかし遅ーーい!!


好きな物は割とパパっと食べるし、そもそも食が細くて進まないって訳でも無い。いぃーや!どちらかと言うと"食いしん坊"です。だから食事を途中で放棄するという事がありません。故に、放っておけばいつまでもいつまでもホント「いつまで?」ってくらいに食卓に居座ります。しばらく夏休みなのを良い事に放置してみるといつも軽く2時間はご飯を食べていました。

2時間の食事って…コース料理か?!


生憎、そんなご馳走は用意しておりません( ̄∇ ̄)


夏休み中、毎日三度の食事を用意して食べさせて片付けているともうね、イライラを通り越して呆れて来ます。40日間で完全に呆れ果てました。どう考えても普通に食べた方が楽だよね〜。

では質素な食事を前に、彼は2時間もの間一体何をしているのか?!それは…

まず好きな物を食べる。

その後は喋る、歌う、喋る。

そしてボーっとする。

横を向く。

後ろを振り返る。

テーブルから食器ごとおかずを落とす。


おい!コラーー!

ハハ、キレル\\\٩(๑`^´๑)۶////


まぁ、ざっとこんな感じです。

そしてそんな事を繰り返す次男に言い続けている事。

食べられる事に感謝を!

食べ物を大切に!

コレです。だって大切な事でしょう?!

食べたいのに食べられない人がこの世界にどれほどいる事か。食べられない事で命を落とす子供がどれほどいる事か。よく知らない遠い国まで行かずとも我が国にだって様々な事情で満足にご飯を食べられていない人がいるのです。そのご飯、欲しい人にあげちゃうよ!

普通に食事が出来る事、

食事をする事が普通である事、

コレはとても有り難い事なんだよ!

そもそも!"こう有る事が難しい"にもかかわらず、こう有るという今の状況に感謝する言葉が『有り難い』であり『有難う』なんだぞー!!!

そして何より、

食べ物は元々食べ物では無い!

皆んな生きていたんだよ。ご飯だって稲として生きていたし、パンだって小麦として大地に根を張り力強く生きていたんだよ。鶏肉だって鶏として生きていたし、豚だって牛だって魚だって皆んな皆んな生きていたんだよー!

それを殺して私達は食べている。なぜなら、食べなければ自分が死んでしまうから。自分の命を永らえる為に他の命をいただいてる。

だから『いただきます』なのよ!

食器ごと落としたおかずは食べられる事無く捨てられる。折角の大切な命がゴミになるんだよ。

もしもとても大きな鬼が居たとして、あなたを殺して料理したとする。その料理を前にして歌って踊っていたらお料理の乗ったお皿を蹴り飛ばして地面に落としてしまった。これじゃあ汚くて食べられないから捨ててしまおうか。

うん、それは仕方がないよね(●´ω`●)♡


って思えるか?!   


あたしゃ思えないよ(; ̄ェ ̄)殺して調理したならせめて美味しく食べてよ!

でもね、今アンタがやってるのはそういう事なんやからね!!

肝に銘じる様に!!


そんな事を繰り返す日々。私もだんだん雑になって

「皆んな生きてたんやで。」

「殺されたんやで。」

と、超省略形に。

でもね、言い続けていたらしっかりと遊ばず食べる様になりました。



だったら良かったんですけどねー( ̄▽ ̄;)


全然ダメです。相変わらず遅い!クソ遅い!ウンコ遅いのよ!            あらっごめんなさい

その変わりと言っちゃあなんですが最近買い物をしていると、お惣菜コーナーの焼き鳥を見て


「なあなあ、これは鶏を殺したやつ?」


とか言う様になりました(−_−;)

焼肉に行けば

「これは牛を殺して切ったん?」

お寿司屋さんに行けば

「これはお魚を殺したやつやんなぁ!」

こんなんいっぱい言って来る。

そう、合ってる、息子は何一つ間違えて無い。母が言った事をしっかり頭に入れて考えている。


でも、ヤメて欲しい。


お願いだからやめて欲しい。

子供にこういう言い方されるとお店も方も料理しにくいだろうし、それに…


私もとっても食べにくいじゃない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


逆に水族館へ行けば水槽の中の魚を見て

「あのお魚も食べられるん?」

「なあ、あっちは?」

「コレはー?!」

「なあなあ、殺したら食べられるー?!」


アレは美味しいし、コレも美味しいね。うーーん、この水槽は大体食べられるんちゃうか?!って…

もぉーーーー!これもヤメて下さいな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



嗚呼、食育って…

                 人に何かを教えるって難しいな(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)