さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

Barberおかん開店

ウチは子供達の散髪は私がやっています。Berberおかん。

 

はっきり言って準備してカットして片付けてって超面倒くさい。

でもそう思っていつだったか近くの美容室に子供二人まとめて連れて行ったら、とっても仕上がりが微妙な感じだったんですよね。どこかがすごく失敗!って訳じゃないけどただ短くなったよという感じで「お金払ってコレかあー」と思ってしまって…。きっと美容師さんのセンスも色々だし違う美容室へ行けば違うんだろうとは思うのですが、何だかな〜。気が乗らない。もうカットするのも慣れたしっていうのもあります。

 

で、そろそろ切って欲しいと言われBerberおかん本日開店。

長男(4歳)から「僕、ハゲぼうずにしてほしいねん。」とオーダーが入りました。

 

ハゲぼうず?禿げ坊主?えーっと丸坊主の事ですか?

 

幼稚園にいつも綺麗な丸坊主のヒトシくんというお友達がいるのですが憧れちゃった?でも、アナタの頭は四角くて後頭部も平らで少し歪みもあるユニークな形だから丸坊主はきっとイマイチよー。あ、でも、バリカンでバリバリいく感じなら毎回楽ちんだからやってみる?

色々思うところはあったのですが、

 

私「ハゲぼうずってヒトシくんみたいな感じ?」

長男「違うで、もっと短くして。」

私「いや〜ヒトシくんより短くって言ったらもう髪の毛抜かなアカンで」

長男「うん、おじいちゃんみたいにして欲しいねん。」

 

私「え、あれは…出来ひんよ。」


そう、私の父、長男の言うおじいちゃんは、長ーい時間をかけて禿げて禿げてもう随分禿げたから…こんなんならいっその事!で丸坊主にした人。だから、な髪型な訳で…(って言うかアレは髪型か?)

禿げた人が丸刈りにしてるアレです。

禿げた人の丸坊主…⁈

 

「あ、なるほど!ハゲぼうずやね♡」

妙に納得しました。

 

でも息子よ! あの髪型…本当にしたい⁈⁈

とても子供が、いや、大人もね、憧れる様な髪型では無いよ。断じて。

むしろ皆なりたくないなぁと思ってるヘアスタイルTOP3には入ってると思うし。

しかし、大丈夫‼︎

焦らなくてもアナタは将来あの髪型出来ますから! 

いえ、なりますから!!

 

だってだって長男、ものすごーくおじいちゃんに似てるんですよね( ̄ー ̄)