さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

お魚のにおい♡

今朝起きてリビングにいくと、長男が既に起きていて「おはようー」といって駆け寄って来たのでハグしました。すると私の顔に鼻を近づけて来て

「お母さん、お魚の臭いするー。」…と。

 

え、マジ?!

 

以前から人の起き抜けの口臭には色々と思いを馳せてきたのですが“お魚の臭い”とはね…。ショックでした。ええ、それはそれは結構、いえ、かなーりダメージ大!!

だってね、寝起きのおじさんの口が臭いというのはもう言わずと知れた常識の様なもの。

しかし私としてはですね、そりゃあさー、起きてすぐの口の臭いなんておじさんだけでなくどんなに綺麗な女優さんだって、どんなに可愛いアイドルだってきっと臭いよ〜!と思い続けて来たんです。だから昔から、映画やドラマですごーく素敵なラブストーリーを見ていても朝起きてすぐイチャイチャする様なシーンがあると…

「こんなん、お互いきっと口臭いよね…」

と、ラブストーリーに全然集中出来ないんですよね。実生活においても朝からイチャイチャってすっごく苦手。ってそれはどうでも良いんですけど、とにかく正面きって“お魚の臭い”って言われると、自分でも分かっていたのに何かすごい現実を突きつけられた感じで凹みました。言うならば

 

『やっぱりそうなのー(ToT)』

 

お魚さんごめんなさい。お魚は見るのも食べるのも大好きなんですよ!!

でもでも、何処をどう取ってもお魚の臭いって良い香りじゃないよね。お魚の良い匂いするね〜って自然に受け止められるのって焼き魚くらいかな?とはいえ、人から焼き魚の匂いしても決して良い匂いって事無いですよね。

「さわさん、焼き魚みたいなにおいしますね」って言われたらそれはそれで悩みそう。

一体どのタイミングのお魚のことだったのかは謎ですがショックには変わりありません。

昨日の夜に、明日は何も予定ないから〜って思いっきりニンニク入れたペペロンチーノ食べたしなー、私結構口開いて寝てるしなー♪

って色々言い訳考えてみましたが…

ダメですねー。傷ついた心は全然癒えません。

 

あゝ子供って残酷。

でも、これが現実!!

朝起きたらまず何が何でも口をゆすぎ、歯を磨こう!

それからハグをしようではないですか〜♪