さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

嬉しくなる一言

私がたまに主人に言われて嬉しくなる一言!それは


「今夜は夕飯いらないよー」


これです。今朝言われました♡ウフフ♡

ウチの主人は家事や食事の事に全く口出しして来ないタイプなのですが、それでも嬉しい。超嬉しい!言われた瞬間

「よっしゃーー‼︎」

ってなります(*´ω`*)なりませんか?なりますよね。


そりゃあ、同じ「よっしゃー!」も食事に対して物凄く厳しいタイプの旦那様をお持ちの奥様とはそもそもの熱量に差があるかもしれません。

「よっしゃー!やったー!ぐぅおぉぉぉーー!」くらいの…。

逆に接待や飲み会の多いタイプだったり、太り気味だなあとか体調不良やらで心配な旦那様の場合も少し違うかもしれません。

浮気を疑ってらっしゃる様な場合なんていうのはもう正反対で「どうせあの女でしょー⁈」とむしろ腹の立つ一言かもしれませんね。


が、しかし主婦であれば、いえ、炊事担当であれば!どんな状況の方でも夕飯の支度が要らないというのは熱量に差はあれど嬉しいはず!

「子供の食事があるでしょうに!」

と、言われそうですが…

違うんですよねー。自分と子供だけの食事の支度っていうのは格段に適当になっちゃう。多少変だなぁ〜って思う組み合わせの食事でもある程度の量とバランスが取れていれば気にならないし献立を考える真剣度合いが全く違うんですよね。


「何食べたいー?」の問いに必ず「お餅!」と返す息子達のリクエストにお応えして、

・きな粉餅

・昨日の残りの煮魚とサラダ

・冷凍してたパンプキンスープもあるやん♪


ほら、こんな献立が出来ちゃう。さすがにこの献立では主人には出せない…。だって嫌でしょう、世の大人の皆様。一日働いて疲れて帰宅してこんなメニューだったらね。


あくまでも我が家の場合、というか私の場合ですが、夕飯の支度しなくていいんや〜と思うと朝から気合いが入らず…

掃除とか他の家事までやる気スイッチがOFFになるという悪影響を及ぼして一日中ダラダラと消費してしまうという事もあります。

免除されたのは夕飯の支度だけなのにね。

人間の心理って不思議だなー(*´ω`*)