さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

ドラマを見るタイミングが難しい

毎週決まった時間のテレビ番組というのはなかなか見られないので、気になる番組、特に気になるドラマがある時は録画して見ています。

近頃特にこういう人多いですよね。私の周り大体そんな感じです。仕事でも子育てでも現役世代の大人で平日のゴールデンタイムにテレビを欠かさず見られるよ〜って人の方が少ない気がするのですが…。

それはさておき、困り事があります。


録画したドラマをいつ見るか?


今でしょう!


いや、そういう事じゃなくて。

何が困るかというと1番の理由は、私の涙脆さです。子供の頃からかなり涙脆かったのですが、歳を重ねる毎にどんどんひどくなって、最近は調子が良ければCMでも泣ける。このまま行くと近いウチに西田局長くらいの域に達してしまうのではないかと不安です。

涙脆くて脆くてモロモロなのに結構ヒューマンドラマが好きなんです。泣けるよね〜。

そして泣くと物凄く目が腫れます!!

そりゃあそうでしょう。という声が聞こえて来そうですね。

だから!いつ見るか?なんです。

やっぱり時間が出来た時にゆっくり見たい。

子供が寝た後の夜の大人の時間というのが一番有力なのですが、このタイミングに見て号泣などしようものなら翌日の顔がもう想像しただけで泣けそうです。


なので出来れば寝る前は避けたい!


そう思って日中に次男がお昼寝をしたタイミングで見ていた時期がありました。泣きそうになると何か他の作業をしながら気持ちを少しだけ逸らしてみたりしてだましだまし見ていたんですよね。

あと、泣けて来たら目の中にハンカチを突っ込んで涙を吸収する、という意味があるのか無いのか分からない対処法を使ってみたり。

色々と試行錯誤を繰り返しながら見ていました。

ところが一度、ドラマを見終わった時点でちょうど幼稚園にお迎えに行く時間になった事がありました。ばっちりの時間配分で見られたなー♪と気分良く家を出ようと玄関に行き鏡を見て驚愕!!


目がパンパン!超泣いた人の顔!!


ヤバい…。今日結構感動しちゃったよ。

コレはどう言い訳しても泣いてた人の顔。昼間から泣いてたとかすっごい不安定な人っぽいやーん。どうしよう。わーーどうしよう。


とりあえず冷やす?


直接上下のまぶたに保冷剤を押し付けて冷たさよりも冷た過ぎてほぼ痛い!必死に耐えて耐えて…おめめーー


ぱ!


アカン。全然変わらへん。


何度かやってはみたものの全然効果は出ず、そうこうしているうちに時間も無くなったので諦めて大人しく幼稚園へ行きました。

子供の通っている幼稚園ではお迎えの時に割としっかり先生とお話をするのですが…

辛かったです。先生に顔を見られるのが。

だからと言って目を逸らすと余計に怪しいしね。いっそのこと

「どうかされたんですか?」とか聞いてください!先生!

じゃあ「いやぁ〜さっきまでドラマ見てたんですけどねー超感動しちゃってー」

って言える。

いつもより気持ち明るくにこやかに行こうか?!

逆に無理してるみたいで不自然?

アレコレ考えて更に怪しさを増していたと思います。


それ以来、ドラマを見るのは昼間も難しくて困り中です。

仕方が無いので夕方に子供がいる時に見ていると、やっぱり邪魔が入るし、子供の声でドラマのセリフ聞こえないし…で解決せず。

そんなに必死になって見る必要は無いんじゃないかしら?という気もしたのでドラマの録画をちょっとお休みしています。案外いけるかも!

でも又気になるドラマが始まると悩むなぁ。