さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

うんちの話

今日はがっつりうんちの話をしようと思います。題名にまでしたのは、お食事中の方やこういう話はちょっと…という方への注意喚起のつもりでもあります。

ご注意くださいね。


では、早速。あなたのうんちの頻度ってどれくらいですか?

大人になって、というより自分で排泄する様になってからというもの各々のうんちの頻度を語り合う機会ってあまり無いですよね。

でも、子育て中の今ってよくそんな話題になる気がします。


1日1回よー

4日に1回かなー

食べる度にしてるよ

1日5回くらいしてるよーー


など、本当に色々、十人十色とはこの事か?というくらいに様々なパターンを聞きます。

あ、子供のうんちの話です。


ちなみにオムツの取れないウチの次男は"食べる度に"のタイプです。回数が多いのでそれだけうんちに出会う頻度が高い!そして臭い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

長男は1日1回のペースなのですが、消化の速度とか腸内細菌のメンバー構成によるのでしょうか?におい方が全然違います。気のせい?いや、格段に次男のうんちの方が強力な香りがします。


臭い。嗚呼…臭い。もう、ホント臭可愛い♡


そう思いながらうんちと向き合う日々。次男が食事する頻度でうんちと向き合っていると色々な発見があります。同じ臭いうんちのにおいも食べた物によって全然違うとか、ちゃんと消化出来ない食材とかがよーく分かります。においから推測して、

おっ、このうんちは一昨日食べたじゃがいもやな!

とかね。これがなかなか楽しい。


そろそろあのジュースの色かなー♪

あ、きたきた、ほら、赤いうんち♪


なんて毎回言ってると、次男本人も

「なーなー、何がでた?」と

ガチャガチャ感覚でうんちを覗きに来ます。見せずに流したりしようものなら大泣きされるという意味不明な事態。どうしたもんかなー。


一時は、もう少し頻度下げてくださいよー。と弱音を吐きたくなったりもしましたが、

4日に1回がサイクルの子を持つママが

「うっかりまとめてうんち流したらトイレが詰まって暫く使えなくてね…家族で近くのコンビニまでトイレ借りに行って大変やったよー」

なんて言っていて、それはそれで恐ろしい話だし、こまめにうんちしてくれているなら


この子の優しさカモね♪


と思いました。

そして、うんちの中身はなんだろな?

なんていう事ももう少ししたら終わってしまうのかと思うと少し寂しさすら感じる今日この頃です。


ちなみに、次男の臭いうんちの救世主。

私にとって神様的存在。

オムツを捨てる時の袋、ご紹介します。これが優れもので本当ににおわない袋!うんちを直接入れたとて臭いません。

サイズもカラーも豊富で夏場の生ゴミにも一役かってくれます。


知ってる人は知っている。

知らない人は覚えてね♡

S紳助さん懐かしいなー