さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

配送業者さんとのあれこれ

私は結構ネットショッピングを利用します。最近では多くの方がそうですよね。そこで、毎回の『受取り』について。

主婦なので自宅に居る事も多いし、まぁそんなに受け取れないって事は無いので特に指定も無く自宅に届けてもらうのですが、たまにものすごくタイミングが合わない事があります。ありませんか?

例えば、ちょっとお手洗いに行った瞬間とか、洗濯物を干しにベランダに出ていた瞬間とかね。その延長で、子供の送り迎えのちょっとした時間というのが結構厄介です。幼稚園や習い事の送迎でほんの15分程外出した時に届けに来てもらっていた時の悔しさ!なかなか相当に悔しいです( ̄^ ̄)

何がって再配達依頼の手配をする面倒くささよりも再配達してもらう面倒くささを思うと申し訳なくて…(ToT)

配送業者さんって常に忙しそうだし。真冬とか真夏はめちゃくちゃ過酷そうだし…


ごめんねー(ToT)タイミング悪くてー(ToT)


って思います。

コレってお仕事とはいえ「えー、面倒くさいんですけどー」って空気で来られると「はぁ?仕方無いやん!」とかって思うんだろうけど(すみません、ちっちゃい人間で)、いつも

「全然良いですよ。こちらこそすみませーん!」

という爽やかな対応だから


申し訳ない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


って思う気持ちが強くなるんでしょうね。ウチに来てくれる配送業者さんは今のところ歴代みんな良い人です。

だから、ヤマトさんの時間、佐川さんの時間、郵便屋さんの時間(大体の配達時間ありますよねー)出来る限り在宅しようと些細な事ですが努力しております。

でも、それでも、どーしても出なきゃいけなくなった時に外出した瞬間、家の周りで遭遇したりすると必死で呼び止めたりしちゃいまして…。「すみません、外出します、また後でお願いしますーー」と。

何やら必死なのが伝わっているのか、最近では家の周りで配送業者さんに出会ったら普通にご挨拶もしますし、荷物のある時は「今日ありますよ!」とか、「後にしましょうか?」とか、向こうから声を掛けて下さいます。とても有り難い!でもコレはコレでひと手間かけて何か申し訳ないよね(´∀`; )

このやり取りを見た近所の友人にも主人にも

「完全に地元のおばちゃんやな。」

と言われました。

"お店の人とかその辺の知らない人とよく喋るタイプのおばちゃん"そのものらしい。確かに、私、最近その傾向があるかもしれない。以前より確実に…。

おばちゃんの自覚はあったけど、でもね、正直まだそこまでのおばちゃんの自覚はなかったんですよ( ̄▽ ̄;)

ちょっとだけショックな事実でした(T_T)