さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

洗濯ネットについて

洗濯ネット…意外と色々ありますよね。サイズとか網目の細かさとか全体的な質感とか。

特にこだわっている訳でも無いですが、やっぱり使いやすい物の方が良いので気に入ってよく買う洗濯ネットがあります。近くのスーパーで購入出来る物で、何も特別な事はありません。ただ、ネットの質感、モケモケしない耐久性が個人的に好きというだけです♡

その商品、ネットの耐久性は非常に優れているのですが、残念ながらファスナートップが全然もたないんです(T_T)

すぐに取れちゃう。多分、その点においては他の品物よりも早い気がします。

しかもファスナートップが取れてしまうとファスナー自体が開かない!という問題点があります。意外とファスナートップが取れてしまってからも指でスライダーの部分を動かせば開け閉め出来る物が多いですよね、でもコレは絶対に開かない(ㆀ˘・з・˘)

だから、あ!取れた!って日はまず、ネットを開けるところで一仕事あります。洗濯物救出作戦( ̄^ ̄)ゞ

ファスナートップが取れたからと言ってもネット自体が丈夫だから捨てるのはしのびない。しかし、ファスナートップが無ければ開ける事さえ出来ないのでは洗濯ネットとしての役割は果たせません。どうしたものか。

毎回買い替えるか否かを葛藤していたのですが、少し手を加えて復活させる事に成功しました。ファスナートップの付いていた元の位置にタコ糸を通すという原始的な方法。

これがなかなか具合が良いんです♪

小さい穴なのでリボンとか太い物は通らないし、糸だとすぐに切れそうだし、で、偶然そこにあったタコ糸を通してみたところ、サイズ、耐久性どちらもバッチリだったという訳です。以来、毎回ファスナートップが取れるとタコ糸に付け替えてきまして…今ではこんな感じ

f:id:sawajr:20180403210521j:plain

ほぼ全てのネットがこのスタイルに変身しました。多分この子達、元々のファスナートップの時間よりタコ糸の時間の方が長いと思います。

使い勝手も申し分ないし、乾くのも早いしむしろ快適です♪

でもね、やっぱり…

貧乏くさいよね…(ㆀ˘・з・˘)

という事で新年度だし買い替えようかと思って近くのスーパーに行きましたが、何と!取り扱いが無くなっていました!!私がタコ糸で延命措置をしている間に違う商品に変更されていた様です(´;ω;`)オーノー!!

普段購入している商品が入れ替わって無くなっている時って何とも言えない寂しさがありますよね。

とりあえず今回の買い替えは見合わせました。もう暫くはタコ糸スタイルでいこうかな〜|( ̄3 ̄)|