さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

食洗機を導入するのか否か

先日の"家事エンドレス問題"に関連して食洗機のお話です。


"食器洗い"のエンドレス感がもはや拷問に感じるこの状況。何とか脱したい!と、一定の周期で

「よし!食洗機を導入しよう!」

という思いが巡って来ます。ウチに食洗機があれば、そもそも食器洗いをしなくて済むしあのエンドレス感にイライラする事も無くなるんじゃないの?更に私のイライラのせいで家族が嫌な思いをしなくても良いんじゃないのかしら。

そう!皆んながハッピーだわ(๑>◡<๑)


今回はかなり強く決心したので食洗機の調査に入りました( ̄^ ̄)ゞ


そりゃあビルドインタイプが良いけどね〜キッチンのリフォームにまでは手が出せないから現実的ではない。却下。

置き型で探してみたところ、色々あるんですねー。

とりあえず、ある程度入りきる容量は欲しいし、かといってキッチンのスペースには限りがあるから…サイズはまあこの位かな。

と、大体のイメージは出来上がってきました。


よし、ではユーザーの声を聞こう。

「食洗機ってどう?」

色んな食洗機ユーザーの友人に尋ねてみました。すると、様々な解答が返ってきました。


・食洗機の方が使用する水の量が少ないって聞いたけど、食洗機だけで完全に落ちないから予洗いしていたら逆に節水になっていない気がするよΣ(-᷅_-᷄๑)


・少量だと手洗いするし、多量だと入りきらない分、大物を手洗いしたりするから結局水切りカゴも稼働してるよ〜。


・始めはフル稼働してだけど、今は結局乾燥機として使ってるわー。


等々。何だか食洗機にお任せしているというよりは分業している人が多い気がします。

しかし絶賛している人が少ないのは何故だろうΣ(-᷅_-᷄๑)

そう思った矢先、発見!絶賛派。


"溜めて溜めて食器洗いする派"の友人を妻に持つご主人です!


常々

「あー、又シンクに食器が溜まってるなー。」

と、思って過ごしていて、ご主人が帰宅してから洗うシステム?!だったそうで、新築した時に是非!とご主人の強い希望で"食洗機"が導入されたそうです。ご主人曰く


「ものすごく助かってるよ!」


との事。実はこの同じ意見をもう一軒聞きました。同じく、奥様は気にならないけどご主人が気になる派のお宅。何だったら

「新築して一番良かった点と言っても良い!」

そうですよ( ̄3 ̄)


さて、食洗機をどうするのかです。

皆んなの意見を総合すると、共存しながらうまい具合にやって行くのが良さそう。しかし、一つ大きな問題点があります。食洗機を設置して尚且つ水切りかごも置くスペース…

そんなのウチのキッチンにはありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

物理的に非常に厳しいです。

うーんΣ(-᷅_-᷄๑)

この度も延期になりそうかな…。

拷問生活続行(´༎ຶོρ༎ຶོ`)