さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

お兄ちゃんと一緒♡

ウチの次男(3歳)、とにかくお兄ちゃんと同じが良いらしいです。玩具に持ち物、着る服、やる事なす事何から何まで。

少しでも違うと鬼の様に大荒れの大暴れ。


ねぇ、そんな生活疲れませんか(´⊙ω⊙`)?


って思います。3歳児のこだわりって誰にも止められないんだなー( ̄▽ ̄;)

でもコレって逆に言うとね、お兄ちゃんと同じであれば何の問題も無いんです。一緒なら超ご機嫌に過ごしています。だから次男がこの春幼稚園に入園するにあたって、あらゆる持ち物を可能な限り長男(4歳)と同じにしました。

だって持ち物の1つ1つでゴネられたら…

想像するだけで白髪が増えそう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それにどこで火が付くか分からないしねぇ。

私自身のストレスを極限まで軽減するべく、何だったら名前を書く色や位置まで同じにしましたよ。

「僕のもお名前ココに書いてーー!!」

「僕のお名前もこの色が良いの!!」

なんて事、十二分にありますからね。


しかしですね、そう、お察しの通り!パッと見分けがつかないんです( ̄▽ ̄;)

いやぁ、日常生活って思ってる以上に流れ作業的なんですね。名前の色まで一緒にしちゃったもんだから、注意深く見ないと見分けがつかない。ほんのちょっとした事ですが結構面倒です。

とはいえ、3歳児の逆鱗に触れるくらいなら、そんなの何の苦でもないわよ!と、日々気合いを入れてやっております(`_´)ゞ


それが今日子供達が帰って来た時の事、幼稚園バスから降りた瞬間、次男と同じクラスのお友達に言われました。

「今日〇〇くん(次男)お兄ちゃんの体操服着てたでー。」


おぅっ( ̄▽ ̄;)マジか…。


私やっちゃっていたみたいですね。

体操服を入れる袋も全く同じモノにしたから昨日支度した時にもすごく慎重に確認して入れたんですけどね〜


すごく慎重に逆に入れていたみたい( ̄▽ ̄;)


しかも次男の方が先に体操の時間だった様で、先に長男の体操服を着ちゃったうえに、こんな時に限ってオシッコを失敗したらしいです。長男の体操服のズボンにおもらし。先生もその時初めて体操服の名前が長男である事に気付かれた様で、慌てて長男と次男の体操服を交換して下さったそうです。ズボンは汚れちゃったし、仕方がないので長男は次男の体操服のズボンで体操したという事。この一件で結構騒ついたみたいでですね…クラスメイトも皆んな知ることとなり、先程のお友達からの報告となった次第です。


しかし、子供達の通う幼稚園の体操服ってね、デカデカとフルネームのゼッケンがついているんです。

我ながらよくアレを間違えたな( ̄▽ ̄;)

って思いますよ。


さあ、気持ちを切り替えて、来週から又慎重に見分けるぞ!!

今のところ、まだ同じモノじゃないと危険がいっぱいですからねー(*´ω`*)♪