さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

めまぐるしい変化

街で外国人観光客の方々を見かける事が本当に増えましたよね。15年も遡ればこんな風になるとは想像もしていなかった様な気がします。

少し前にウチの近くにあった家電量販店が閉店しました。そして、その建物があっという間にホテルに変わりました。
家電量販店→ホテル
こんな建物の活用方法があるんですねー(´⊙ω⊙`)
勿論ロゴは変わりましたが、基本的な建物の形という意味での外観は家電量販店のままです。まさか中までそのままでは無いだろうし、家電量販店をホテルにするって一体レイアウトはどういう風になっているんだろう?とっても気になる。レストランも無く、外国人観光客の方を中心とした宿泊としてしか利用されていない様子なので、ただ覗きに行くっていうのは怪しすぎるし…
「いっそ、宿泊しに行ってみようよ♪」
と主人に言ってみたのですが、
「自宅のこんな近くで泊まりに行くメリットが見えへん。」
と、ばっさり。肝心のホテルの中のレイアウトについては全く気にならないそうです。家電量販店に宿泊出来る機会なんてそうそう無いよ〜!
相変わらず夢の無い男だ(ㆀ˘・з・˘)

そのホテルと我が家の間くらいの位置にスーパーマーケットがあるのですが、ホテルが出来てからというもの外国人観光客の方がとっても増えました。
こんな片田舎のスーパーにこんなにたくさん外国人の姿を見る日が来るとは!ホテルの力というのはすごいですね。
スーパーの品揃えも少しずつ変化して来まして、近頃では外国人観光客向けと思われる日本っぽい雑貨やキティちゃんグッズ等のお土産コーナーが出来ました。あと、抹茶系のお菓子やフェイスマスクの品揃えも驚くほど豊富です。

そんな思いがけず国際化した我が町のスーパーマーケットなのですが、先日買い忘れた物があって夜の9時前に行ったところ…
結構な賑わい。そして、すれ違う人すれ違う人皆んな外国人(´⊙ω⊙`)
始めは多いなぁ〜くらいに思っていましたが、だんだん
「あれ?日本人がいーひん?!」
そう思って見ていると、本当に日本人を見かけませんでした。すごい!

「今の私、日本代表やん╰(*´︶`*)╯」

15年も遡れば想像も出来なかった外国人観光客の増加、数年前まで想像もしていなかった家電量販店のホテル化、最近まで想像もしていなかった地元スーパーの国際化。実はこんなにめまぐるしい変化の中に居るんですよね。さて、今後数年でどんな想像を超える事が起こるのか?
もしかして元家電量販店の向かい側にある仏具屋さんだってお隣のホームセンターだってホテルになるかもしれない。
もしかするとこの町ではもっと外国人観光客の割合が増えて、地元スーパーでは外国人の店員さんがどんどん増員され、日々の買い物も英語必須になったり?!
もはや次のiPhoneがどうなるか?!なんて事よりもこの片田舎の町の今後の展開の方が気になる今日この頃です。