さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

サッカー⚽️ワールドカップ②

昨夜はお疲れ様でございました。

えっ、何の事?

あら、同じですね。私も爆睡してました٩( ᐛ )و

今朝方のサッカー観戦されましたか?欠かさずスポーツはテレビ観戦するウチの主人はしっかりと応援した後に力尽きたらしく、朝見るとソファに転がっておりました。私は先日お伝えした通りなので、朝のネットニュースでチェックしました。残念でしたね。

そして今朝子供達を送りに幼稚園バスのバス停へ行くと、

「サッカー見てたから身体しんどいわ…」的な話題が…。

やっぱり見てんのねぇ〜(*´ω`*)

あんな時間なのに?仮眠とって?

スポーツの力は偉大だ!改めて感じました。

「その様子だと、さわさんは見てないよね?興味無い感じ?」

やっぱりそうなりますよね( ̄▽ ̄;)

「いや、興味が無いとまでは…」

ただ先日お伝えした通りだから…

「ブログに書いたからネットで検索して」

って、言う訳にもいかないしね。全く興味が無い訳では無いけどテレビ中継は見ないという事を手短かに説明しました。で、

「どうしたら点数が入るか、大まかにどんなプレーが反則か、くらいは分かるよ。でも、FWとか言われるともうね、ポジションとか役割以前に、えっ、巻き戻し?って思うくらいよく分からへんなー。」


「いやいや、巻き戻しはREWやし( ̄▽ ̄;)いうなら早送りのFFじゃない?しかも、今"巻き戻し"って通じないらしいよ。」


もうね、何がびっくりってね、今の時代は"巻き戻し"って言わないのね!!◀︎◀︎REWって言えば"巻き戻し"やったやん(´⊙ω⊙`)?!じゃあ何て言うの?確かにREWは見なくなったけど、◀︎◀︎はまだあるよね?!


"早戻し"


と言うんですね。さっき知りました。そもそもREW自体が"巻き戻し"という意味の英語Rewindだから、"早戻し"になった今、REWは使わないという事なんですねー。

確かに今やディスクは愚かデータの時代、もはや巻き戻すモノ自体が存在しませんものねぇ。ビデオテープやカセットテープがこんなにも過去の物になったのかと思うと、月日の流れの早さを感じます。

"巻き戻し"も"焼き増し"も、そう言えば"写メ"すらも今の若者には『古い言葉』なんですってね。

映像、画像関連で『古い言葉』って言われたら私"活版印刷"とか"ふぉとがらぴー"あたりが出て来ちゃう。こんなのルネッサ〜ンスや明治維新ですよ。いや、もう少し最近に"白黒テレビ"とかがあるか。

何にしても最近の映像関連の時代の変化の速度は過去最速じゃないかしら?と思うんです。だって結構話題になった3Dだってあっという間に無くなったしね。

ちなみに、実は我が家のテレビは3D見られるヤツなんですよ。専用メガネもあるのに、今や見られる映像が無い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)映画"アバター"を見るか、テレビの機能で無理矢理に映像を3Dにして専用メガネかけて見るくらいしか利用の方法がありません。

あの当時の家電量販店のテレビ売り場には必ず3Dテレビの視聴コーナーがあったのになぁ。


って、何だかサッカーの話から全く違う所まで来てしまいましたね( ̄▽ ̄;)

もはやどう戻せば良いのやら分からないのでこの辺で着地します( ̄^ ̄)ゞ

いや、どう巻き戻せば良いのやら…か。