さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

子供の習い事

長男(4歳)のクラスメイトが"そろばん"を習っているそうです。すごいなぁ(ㆀ˘・з・˘)

そろばんは始めるのが早ければ早い方が良い!とか言いますよね。将来的にあって邪魔にならない力だと思うし出来るに越した事はない。いつかウチの子もやらせてみたいなぁとは思います。

ピアノを習っている子の話を聞くと、ピアノもやらせてみたい!脳科学的には習い事はピアノが一番良い!って『ホンマでっか!?TV』で澤口先生が言ってたし〜♪

スイミングに通っている子の話を聞くと、スイミングも良いなー!

英会話スクールに通っている子の話を聞くと、もちろん英会話も!

ダンスも!空手も!プログラミングも!


何でもやらせてみたくなります。

しかしソコはお金と時間という超現実( ̄▽ ̄;)

それにウチはまだ子供達が幼稚園児なので習い事をさせるには親の送迎が必要。親である私の時間的拘束も考えるとなかなか思い腰が上がりません。

勿論全ては出来ない。しかし何かに絞るというと何が良いのかしらねー?色々思う親心。


いつからこんな風に思うようになったのかなぁ。

子供ができた時には、とにかく無事に産まれてきてくれさえすれば良い!って思ってたし、

産まれて来てからは、とにかく元気に健康に育ってくれれば良い!って思ってたのに、

完全なお世話が必要な時期を過ぎた今、次はもっと何か出来るんじゃないか?と、怖いくらいどんどん欲が出て来ます。


元気で健康なら他に何もいらない!

ただ、少し運動が出来て、少し勉強が出来て、更に少し思いやりがあって、それでいて熱い情熱と行動力のある……

親の欲は尽きません(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

あ!あと、少し背が高くて、顔がかっこよくて、あ、話も面白い方が…

もう自分の欲深さに押しつぶされそうです(。-∀-)


習い事や進学、この先も永遠に欲と現実の狭間で揺れる事になるんでしょうね〜。

子育てって楽しいなぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)