さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

七夕の願い事

七夕ですね。歴史的記録的大雨ですが( ̄▽ ̄;)

これだけの大雨なら彦星も織姫も諦めがつくってもんでしょうか☆

さてさて七夕といえば願い事ですが、私、毎年色々な子供たちの純粋に書かれた願い事を見るのが大好きです。

勿論その年の短冊だけ見ても楽しいし、毎年見てるとそれはそれで面白いパターンもあってホント飽きないです。だから毎年

「今年の短冊どんなん?」

というやりとりをする友人が何人かいます。短冊の歴史を追う!もはや使命です!

去年

「席替えしたい」

「プール入りたい」

って単純な願い事を書いてた子が、今年は…

「家族が楽しく事故にあいませんように」

「みんなが生きられますように」

って書いてたりすると

「おーい、この一年に何かあったんかーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾?」

てね。今年の短冊だけ見たら正直かなり重くてツッコミにくいですが…( ̄▽ ̄;)

そういえばウチの次男(3歳)は去年の地元の七夕のイベントで短冊を書く時に願い事を聞いたところ

f:id:sawajr:20180706100924j:plain

ある意味で子供の夢の詰まった願い事を言ってくれました。


素直に願い事を書けるのって大体何歳くらいまでだろう。ある程度人に見られる事を考えた願い事を書く様になって来ると、成長を感じると共にもう七夕様も卒業かぁ〜という気がします。

もしかすると、七夕の願い事とクリスマスのサンタさんを信じるという気持ちは近いのかもしれませんねー。

子供の成長は喜ばしい限りですが、個性のある願い事もそのうちに消滅してしまうのかと思うと…寂しいなぁ(´;ω;`)