さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

七夕の願い事②

先日の七夕の願い事の続きのお話を。


我が家もそうでしたが、今年の七夕は数日前からの大雨のせいもあって笹を飾る事すらままならかったお宅も多い様ですね。

"今年の願い事はどんな感じ?"

という私の問いに

「大雨で休校、休園で七夕どころじゃなかったけど願い事は聞いてみたよー。」

という友人がいました。申し訳ないなぁ( ̄▽ ̄;)

でも気になる( ´∀`)♡


「4年後のワールドカップで日本がベスト8に残れますように」小3 女子


なんか…すみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ワールドカップ見ない〜とか言ってた自分が急に恥ずかしくなりました。おばさんは真っ直ぐな心を一体どこへ置き去りにして来たのでしょう。

で、この子の年中の弟はね…

シンカリオンが欲しい!」

なんとも子供らしいねぇー。ちょっとホッとしました。

こうなると、我が子のも気になるので聞いてみました。すると

長男「クリスマスに雪が降りますように☆」

ファ、ファンタジー( ̄▽ ̄;)なぜ今?

次男「ご飯がパクパク食べられますように」

ホンマ!そうして!

次男はここ最近ずっと食事の時の遊び食べが止まりません。成長の過程だと自分に言い聞かせて耐えようとしているのですが、さすがに一度の食事に1〜2時間もかけられると

「イタリア人か!!」

と、思います。いや、イタリア人くらいに食事を楽しんでくれるのならそれで良いと思いますよ。でも、炒飯の具を一つ一つチビチビ食べてみたり、何も食べずに食べ物の配置を変えて遊んだり、ご飯の途中で必ずトイレに行ったりね、とにかく時間がかかる!

だからついつい

「急ぎ!とは言わないからパクパク食べてな。」

「口動かして!パクパク食べやーー。」

「パクパク食べって言ってるでしょーー!!キーー!!」\\\٩(๑`^´๑)۶////

と、追い立ててるので

「パクパク食べられますように」

という訳なんですね。でもコレだと、パクパク食べられないのはまるで僕のせいでは無いみたいです。僕はパクパク食べようとしているのに何かが邪魔をする…的な?

んなアホな( ̄▽ ̄;)


こんな感じで子供達に願い事を聞いていたのですが、長男が主人に

「なあなあ、お父さんの七夕のお願い事は何?」

と聞きました。

「そうやなぁ『子供達がお母さんの言う事をちゃんと聞きますように!』やな。」

と、主人。ほほぉ〜。

「これはな、『子供達がお母さんの言う事を聞かないからってお母さんが怒ってブチ切れて家の中の空気が悪くなる、っていう事がありませんように。』って事やぞ〜٩( ᐛ )و」

だと( ̄▽ ̄;)


はぁ?!


なんじゃーーい\\\٩(๑`^´๑)۶////


あ、取り乱してすみません。

私が怒っているのは子供だけが原因やと思ってんならオメデタイ人だねぇ〜(−_−;)


楽しい気持ちで皆んなの七夕の願い事を聞いていたのにね(ㆀ˘・з・˘)やっぱり聞くのは子供のお願い事だけが良いや♪

改めて思いました。