さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

エアコンのリモコン 〜その後〜

昨日の一件"エアコンのリモコンが動かない"のその後のお話です。


まず、夜主人が帰宅して事の次第を説明しました。すると、スススーーっとエアコンの下へ。

ポチッ

ウィーーーン


えっ(´⊙ω⊙`)

動いた!

初めての胎動以来の驚き!

エアコンには"応急運転ボタン"なるものがあるんですねー。知らなかった。しかしマックス?とは言わないまでもなかなかに激しい運転。動くし冷やしてくれるけど、温度も風量、風向き、何も設定は出来ません。

「こりゃあ、インドのエアコンやな( ̄▽ ̄;)」

インドではエアコンは温度やら風量やら微調整なんて機能はいらん!その代わりとにかくがっつり冷やせるモノが求められるらしい。と、以前テレビでやっていました。インドの暑さ強烈だもんねぇ(ㆀ˘・з・˘)

暫しインド式エアコンを見つめる夫婦。

とりあえず微調整は出来ないものの、動く事は動いたし、本体が故障しているよりはマシな状態になったので今日のところは良しとしよう。

さて、リモコンはどうなるの?調べてみると購入は出来そうです。

およそ"5000円"  なるほど。そこそこするけど買えるなら良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)しかし大体が…

「メーカー取り寄せ商品。納期1週間。土日祝除く。」

やっぱり結構かかるね〜。よりによって三連休だし下手したら1週間じゃ手に入らないかも。来週にかけて最高気温が37度とか聞いてますけど( ̄▽ ̄;)

とりあえず暫くインド式か…。

「いや!何とかならんのか?」

夫婦二人でリモコンをいじり倒す。リセットボタンを長押してみたり、短く連打してみたり、電池を替えてみたり、何度も出し入れしてみたり。

でも、うんともすんとも(ㆀ˘・з・˘)

そう言えば、夕方に電池を替えた時にちょっと液漏れしてたのが気になって少し電池との接触部分を削ったら一瞬動いたんですよ。それを主人に伝えると、

「よし、ダメ元で切るか!」

「ヤリますか!先生。」

緊急オペ開始。液漏れで汚れているのは接触部分の先端のみ。そこをニッパーを持ち出してブチッ。

f:id:sawajr:20180714073243j:plain

こんな感じです。電池を入れ直して…


ピカッ!!


動いた♪───O(≧∇≦)O────♪


お帰りーー!!

オペ成功!!

「先生!やりましたね!!」

「おぅ。」

「天才やな!!」

「おぅ。」

若干のテンションの差はありましたが、リモコンは無事動きました。結局、電池の液漏れによる接触不良。「使わない時期は電池を抜いて下さい」っていう注意を無視し続けるとこうなるんですね。メーカーさんの言う事は聞かなきゃね♡応急運転と言い、


色々と賢くなりました٩( ᐛ )و