さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

大好き♡特殊車両

誰が教えた訳でも無いのに、男の子って気がついたら乗り物に興味を持ち出しますよね。ホント不思議。一言で"乗り物"と言ってもその種類は様々だし、その子それぞれにハマる乗り物のタイプが分かれるのが面白いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウチの子達はトーマス好きからも分かる様に、基本的には電車が大好きです。でも長男と次男では好きのポイントが微妙に違います。が、コレは又別の機会に掘り下げるとして、本日はこちらのお話。


車の中では特殊車両が大好き♡

車って言うとスポーツカーとかカッコイイのが色々あるのに特殊車両以外にはほぼ興味を持っておりません。車っていう同じジャンルじゃないの?ホント不思議。

特殊車両に関しては兄弟でほぼ同じ趣味の様で、ココは親として有難い!好きな事、物のジャンルが同じというのは本当に有難い事なのです。その理由No.1は、おもちゃのロスが圧倒的に少ない٩( ᐛ )و  

我が家にある車のおもちゃは全て特殊車両です。あのトミカでさえ

f:id:sawajr:20180802213443j:plain

この有様。普通車が無い。この機会に全部調べてみましたが、他のトミカもその他の車のおもちゃも特殊車両以外見当たりません。

「あ、1つセダンがあった!!」

と思って見たら

"トヨタクラウン 覆面パトカー"

だと( ̄▽ ̄;)

なんじゃそりゃ( ̄▽ ̄;)


そんな調子で特殊車両に惹かれまくっている為、何をしていても特殊車両を発見すると全てを中断して釘付けです。パトカー、救急車、消防車といった緊急車両は勿論、バスやごみ収集車といった日常の特殊車両に至るまで…もう、頻度が凄いよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

工事現場があれば暫く眺め、近所の消防署の前を通ると必ず全メンバーが揃っているかどうかをチェック!

「救急車がいーひん!」
「出動中やな。」
「何で?」
「怪我人、病人の所に駆けつけてるんやわ。」
毎回同じやりとりです( ̄▽ ̄;)
吉本新喜劇か( ̄▽ ̄;)?

車移動の時は更に大騒ぎです。

「あ、ミキサー車タンクローリー!」

「クレーン車や!高所作業車や!」

「あ!今のトラックに乗ってたんブルドーザー?」

「いや、アレはモーターグレーダーやで。」

そう、私にも無駄に特殊車両の知識が…。モーターグレーダーって何よ( ̄▽ ̄;)

ねぇ。

f:id:sawajr:20180803112032j:plain

こういうヤツです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

砕いた石を平らにする道路工事に登場する特殊車両ですね。

有難い事にこんな感じの特殊車両好きな子供に対応する絵本も沢山出ていまして、先程のモーターグレーダーは

f:id:sawajr:20180803112413j:plain

こわせ もりやすさんの「どうろこうじのくるま」

こちらの本から拝借しております。この本では道路工事で使用する特殊車両を前、後ろ、横からの緻密な絵、更に各パーツの名前等、かなり詳しく教えてくれています。そしてもう一冊

f:id:sawajr:20180803112758j:plain

竹下文子さんと鈴木まもるさんの最強タッグのシリーズの1つ「みんなで!どうろこうじ」

こちらは道路工事の手順がかなり詳しく書かれた一冊です。

正直この2冊を読むとね、

「あれ?私も道路作れるかも?!」

ってとんでもない勘違いが生まれます。レシピ本を読むとそのお料理が作れる様な気がするのと同じ様な感覚かしら♪

そういえば、トイコーさんの働く車、このシリーズの玩具の乗り物がとても精巧で、

f:id:sawajr:20180803121111j:plain

一度JAFの基地(JAFの待機している場所、正式名称は何て言うのかしら?)でこの車の実物に乗ったりしてじっくり見せてもらう機会があったのですが、あまりに玩具と同じでびっくり!!いや、玩具が実物に忠実なんだな。

「うわぁ!ココまで同じやん!あ、フックは実物も同じ場所に付いてる!凄いな、トイコー!」

母、興奮!!

ちなみにフックは↑こうじゃなく、引っかけて牽引する時に使うから実際にはクレーン部分と一緒には使わないそうです。そんな新たな知識を得つつ、

私「こんなに玩具と同じ形でびっくりしました。」

JAFさん「こちらこそ、そんなに忠実に再現された玩具があると知ってびっくりしました(^_^;)」


若干JAFさんに引かれてたんじゃないかしら( ̄▽ ̄;)それにしても、トイコーさんの乗り物の玩具はサウンドシリーズの音もリアル過ぎて凄いけど、働く車の精巧さもスゴイ!気になられた方、是非とも玩具売り場でご覧になってみて下さいね♡


こんな感じで息子達と共に、時には息子達を超えるテンションで特殊車両の世界に引き込まれております♡

おかげで?道路工事なんて工事渋滞に巻き込まれてもイライラしなくなりましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

「おっ、今この段階か〜。来たな!ロードローラー!!」

なんてね♡主人にはめちゃくちゃ気持ち悪がられていますが、思わぬ収穫です。