さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

日焼け止めのあれこれ

夏真っ盛り、とにかく日焼けが深刻な今日この頃です。

最近は日焼け止めも進化して多様になりましたよね。機能としては、石鹸で落ちるタイプは日常的に便利だし、海やプールの時なんかはウォータープルーフのタイプに本当にお世話になっています。化粧下地も日焼け止め効果もあれば美肌効果もあって、更にお肌に優しい成分まで配合とか…もう、1人何役なのかしら(´⊙ω⊙`)?

そして、忘れてはいけないスプレータイプ。今日の話題はこの"スプレータイプの日焼け止め"についてです。


スプレータイプの日焼け止めに初めて出会った時は衝撃でした。お化粧の上から出来るなんて、こんな願ったり叶ったりな事が未だ嘗てあったでしょうか?!よく聞く日焼け止め使用の鉄則。

『日焼け止めは2時間毎に塗り直しましょう』

なんてね、体は良いとして、一度化粧した顔に何という無理難題を吹っかけるんだ?!と若かりし頃の私は思っていました。

化粧の上から塗り直せという事ですか?

いや、化粧を落としてもう一度って事?

どちらにしても現実的じゃないわー(ㆀ˘・з・˘)

そこをクリアしたのがスプレータイプの日焼け止めだと思うんです♪

コレでお化粧した顔の上から2時間毎にでも塗り直せる٩( ᐛ )وしかし、この万能かと思われたスプレータイプにもちょっとした問題が…

結構乾燥する(ㆀ˘・з・˘)

ま、私はただの主婦で日常的に使う訳じゃないのでコレには目をつぶるとして、


まつげが白くなる!!


コレです。全体的にふわっとスプレーすると満遍なく付くので良いのですが、満遍なくまつげにも付く( ̄▽ ̄;)

フロスティなクリスマスツリーみたい。夏なのに。

何とかならんかなー( ̄▽ ̄;)

とりあえず、大した解決策も見つけられないので、スプレーする際に顔の下の方から上に向けてすると何となくマシな気がして実行しています。本当にマシな気がする程度です。

それがですよ、その方法にですね、ちょっとしたダメな所があったんです。それは、


鼻毛が白くなる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


今日まで気付かずこの数年、顔の下からスプレーしておりました。が、確かに下からスプレーすれば鼻毛だけ避けてくれるハズも無く、鼻毛にも満遍なく付きますよね。

まつげに付くんだもん。鼻毛にも付く。

そりゃそうだ( ̄▽ ̄;)

フロスティなクリスマスツリーの様な鼻毛。夏なのにとか、もう、そういう事じゃない。

普通に恥ずかしい。

外でスプレーする事が多かったのでその後のチェックとかほぼしてなかった私( ̄▽ ̄;)

たかが白い鼻毛ですが、されど白い鼻毛。

普段は気にならない他人の鼻毛でも、白いと気になります。

多分、近くで見ないと分からないですが、近くで見たら気になると思います。

とにかく、気になります( ̄^ ̄)!!


気を付けなければ!

キュキュっと鼻の穴を拭きさえすれば簡単に解決するんですよ。だから、気を付けなければ!

そう強く思った夏の1日でした。