さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

生理と生理痛と男と女の話

突然ですが、

私は生理がとても軽いですヽ(・∀・)

おばさんの生理の話なんてマジどーでもいいんですけど〜(ㆀ˘・з・˘)って思いましたね?!そう、今回はそんなおばさんの生理の話です。


ちょっと前にYahoo!ニュースで取り上げられていたマキタスポーツさんのネットコラムの

「男が女性の生理問題にトンチンカンなのには理由がある」
という回を読んで思い出した事、いや、思い知った事があったのです。
この回では主にマキタスポーツさんの奥様とお嬢様の生理の時のあれこれについて書かれています。マキタスポーツさん独特の語り口で、おじさん目線での生理の考察が面白いなーなんて思いながら読んで、その後にお決まりの流れで皆さんのコメントを読んでいました。

「分かろうとしてくれる男性の意見は大切。」
「大体、男性も同じ目に遭ってみればいいんだ!」
「私の彼氏は何回説明しても駄目。イライラしてるのに余計イライラ。
マキタスポーツさんは何だかんだ言っても奥さんやお嬢さんに対して愛があるわね。」
奥さんはともかくお嬢さんの生理の事を書くなんてデリカシーが…」

非難派から擁護派まで色々なご意見があって面白いのが"みんなの声"なわけですが、そんな女性達の様々な叫びの中にたまに出てくる男性の意見。

「男には生理が無いもの。トンチンカンになるだろ。」
「学ぶ機会が無い。学ぼうとしても教えてもらえない。」
「労わりたいとは思うけど、正直どうしたら良いのか分からない。」
などなど。
そこで気がついたのです。あれれ?もしかして私…

男性の意見の方に共感してる( ̄▽ ̄;)

そう。生理が始まって以来、お客様は毎月やって来るものの、私には腹痛も腰痛もおよそ生理痛と言われているモノが付属しません。その上、とにかく若い時から生理が軽めなので正直なところそこまで辛くは無いんですよね。そりゃあ、通常モードより調子は良く無いですが、著しくパフォーマンスが落ちる程の不調でも無いし、あえて言うなら「お股が気持ち悪い」コレくらい。二日酔いの方がよっぽどパフォーマンスが落ちますね( ̄▽ ̄;)

とまあ、こんな感じなので生理の重い女子の気持ちがあんまり分からないのです。昔働いていた時の事、同僚が毎月生理が始まると辛い様で職場の床に寝転がっていたのですが、その時も
「大変だねぇ(ㆀ˘・з・˘)」
と思いながらも、辛そうだけど実際どう辛いのか分からないし、辛い時に声かけられたら余計に辛いかもしれないし…色々考えると更にどうすれば良いか分からなくて、結局声もかけられずに過ごしていました。ただ、
「そこは皆んながトイレに行ったのと同じ靴で歩いている床だけど大丈夫?」
とも思っていました。でも今考えると、彼女だってきっとそんな事は分かっているだろうけど、それ以上に横になりたいくらい辛かったんでしょうね。
又ある友人は
「私、生理始まったら彼氏にすぐバレるねん。」
と言っていました。どうやら生理が始まるとイライラするから彼氏はそれで彼女の生理を察するらしい。
彼氏大変やん( ̄▽ ̄;)
イライラの部分より、ここでも男性に共感。こんな感じで今回もついうっかり「そうそう、どんな風に辛いのか未知の領域なのよねぇ。」なんて男性に共感していたので
「私って男性の気持ちが分かる女性なの(´⊙ω⊙`)?!」

などと思ったのですが、世の中、オネエの方々の様に"女性の気持ちが分かる男性"って人気者なのに"男性の気持ちが分かる女性"って特に需要が無いですね。残念だわ。

さてこんな事を考えていると、今月の生理が始まりました。もうね、最近は特に大きなナプキンも要らないくらいに量も少ないです。その上今回は、始まったと思ったらもう終わりそうですよ( ̄▽ ̄;)
コレはもう早々とあがる方向なんでしょうか?
人はこうして一つずつ大人の階段を上って行くのですね(ㆀ˘・з・˘)