さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

How old are you?

ここ最近、著しく自信の無いもの


"他人の年齢に対する自分の勘"


コレ。私の予想はもう全く当たらない、アテにならない。ホント、驚くほどアテになりません( ̄▽ ̄;)別に他人の年齢をすごく気にしている!という事では無いのですが、生きていると色んな人に出会う訳で、会話の端々、見た目が綺麗だとか汚いだとか、服装やヘアスタイルがどうだとか、経験値がすごいとか何だかんだ色々あって、


「あの人何歳なんやろ?」


こう思う事って無いですか?近頃その時の自分の考察からはじき出した予想年齢がことごとく外れます。

私が最近よくその疑問にぶつかるのは特に子供の幼稚園のお友達のお母さん方の年齢なのですが…

「あの人、多分私より年上やろうけど…贅肉が全然無い(´⊙ω⊙`)!めちゃくちゃスタイル良いやーん!!何歳やろ?」

とかね、服装でも今風のお洒落〜な方を見ると

「明らかに一回りは若いよね( ̄▽ ̄;)」

「何歳やろ?」

とか、若いと思っていたら実は上に中学生のお兄ちゃんがいると聞いて、自分の想像していた年齢じゃ到底計算が合わない…( ̄▽ ̄;)

とかね。

お仕事されていて、いつもスーツでピシッとされている方を勝手なイメージで年上だと思っていたらめちゃくちゃお若い方だったり、こんな言い方をするのは失礼ですが、なかなか若い格好をされているのにお肌の感じを見るとそうでも無さそうな方だったりだったり…

例を挙げればキリが無い!ってくらいに

「あの人何歳なんやろ?」

と思う機会があるのです。


なので、たまに話をしている中で年齢の話題になってお互いの年齢を明かし合うと、歳がいってるとか若いとかそんな事以前に、


謎は全て解けた( ͡° ͜ʖ ͡°)!!

物凄くスッキリします。


年齢の話題の難しいところは、大人の会話として"失礼な話"だという位置付けだというところですよね。私は特に年齢を言う事に抵抗は無いけれど、相手がそうだとは限らない。普通の主婦の日常生活において年齢を知らなければどうにもならない事態というのもまず無いです。

故に聞かないのが最善の策なんですよねー(ㆀ˘・з・˘)

『政治と宗教と年齢の話はしない』

嗚呼、大人って大変だわ〜。

でも気になるってのが人の性。じゃないですか?

別に年齢が分かったからって年下やし偉そうにしよう!とかっていうんじゃ無いんですよ。ただ単に気になってモヤモヤするだけだから、いっそのこと親の年齢の記載された名簿でもあると有り難いわ〜なんて思う今日この頃です。


ちなみに、幼稚園ママよりも更に難易度が高いのが…そのご主人!

パパ達です( ̄▽ ̄;)

時々すんごく年齢の気になる方に遭遇します。

あの方一体おいくつなんでしょう(ㆀ˘・з・˘)?