さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

望郷の念

主にテレビの話になりますが、その地域、その地方で重点的に活躍されている芸能人の方がいらっしゃいますよね。私は勝手に"ご当地芸能人"と呼んでいますが、何か正式名称はあるのかしら?その地域だとテレビで見ない日は無いぞ!と言う程におなじみの超超有名人なのに一歩違う地方へ行けば
「誰、それ(ㆀ˘・з・˘)?」
ってなる芸能人。
で、私の住む関西地方のご当地芸能人と言えば…
円広志さん
この二人がツートップじゃないかと思っています。この二人はさすがに
「誰、それ?」
とまではならないかもしれないですが、いや、「飛んで飛んで〜♪」を知らない若者には「誰?」って話かしら( ̄▽ ̄;)
とにかく、関西地方を離れた知り合いから聞かれる事が圧倒的に多いのがこの御二方の近況です。近況と言うと大袈裟ですが、ずーーっと毎日見ていたのに急に見ない日々が続くとふと気になるらしいです。そういうモノなの?
「なあ、最近えみちゃん元気?」
と、急に聞いて来る友人。別に関西人が皆んな上沼恵美子さんの事を"えみちゃん"とは呼んでいませんが…

ここでクイズです!  (じゃじゃん♪)

「"アッコさん"と言えば"和田アキ子さん"で・す・が、"えみちゃん"と言えば誰?」


上沼恵美子!!!」


関西での解答率は100%でしょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


なんたって『えみちゃんねる』って番組がありますからね〜。
"誰よりもよく喋り、誰よりも厚いメイク"
あんな人は他所の地域にはいないから時々思い出して懐かしく感じるそうです。確かに"えみちゃん"のメイクの厚さに匹敵する方と言えば"デーモン閣下"くらいしか思い浮かばない。故にえみちゃんは人間界ではNo. 1なのかしら?いや、正直なところ、シェーディングの入り方の勢いが良い時は
「ん?デーモン閣下(´⊙ω⊙`)?!?!」
って思うから、もしかしたら"えみちゃん"は悪魔に一番近い人間なのかもしれません。
とは言え、人情味でもずば抜けているのも"えみちゃん"です。悩める人、失敗した人、ダメダメな人なんかにも、時に優しく時に厳しく毒舌を交えながら愛ある言葉をかけてくれる。"母"の様な存在なのでしょうね。

えみちゃんが恋しい=お母さんが恋しい

そんなところでしょうか。

そしてもうお一方、円広志さん。
円さんは月曜から金曜まで朝の番組に出演されているので関西に居ると基本的に毎日見られます。更に夕方の情報番組やその他の番組でもお目にかかれるので、知らぬ間に自分の心に浸透しているのか、見られなくなると急に"ロス"が訪れるらしいです。ホンマか?
まだ私が仕事をしていた時代、YouTubeで世界中の映像を見て楽しむ事がなかった時代の事。転勤で東京へ行った会社の先輩から、
「こっちでは円広志が見られへんねん!ちょっと写メ送って〜」
とメールが来ました。「写メ」   って…ねぇ、時代ですよねー( ̄∀ ̄)今の若い子には通じないらしいですよ、奥さん
あ、話を戻しましょう。
とりあえずテレビに映る円広志さんを撮影し、
「元気ですよ!今日も『よーいどん』出たはります。」
と、メッセージを添えて写メを送りました。


とにかく、関西を離れて久々に帰省した人からたまに聞くこの手の話。私は関西を離れた事が無いので分からないですが、こんなのも"望郷の念"と呼ぶのでしょうかね〜♡

そんな訳で、今日の円広志さん

f:id:sawajr:20180927222621j:plain

今日も元気によーいどん♪


誰かの心に寄り添えている事を願って…