さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

エプロンの是非

エプロンが手放せません。理由は一つ。


汚すから!


元々がガサツだからなんでしょうね。とにかくよく洋服を汚します。だから、家事の一つ一つでそんなに汚れそうな作業をした覚えが無くても気がつくとあちこちに汚れが( ̄▽ ̄;)

そんな訳でエプロンが手放せません。たまにエプロン姿を見た知り合いが

「エプロンするんや。きちんとしてるね!」

なんて言ってくれるのですが、

「いやいや、エプロンをせずとも洋服を汚さずに家事をこなせるあなた方の方がよっぽどきちんとしてると思いますよ〜。」

と思います。

あとね、エプロンをしている方が


お洒落に見える٩( ᐛ )و


コトがあります。

あくまで「そんなコトもある」というレベルですよ。お洒落なエプロンも沢山売っている昨今ですからね、ファッションの一部として取り入れて家事のテンションを上げるというのも人生を楽しく過ごす一つの方法ではないかしら。私がエプロンを手放せない事は友人達の間では周知の事実なので、プレゼントでエプロンを結構もらいます。そういう時にもらったお洒落なエプロンをしているとやっぱりテンションが上がるんですよね♪


そんな流れもあって少し前にエプロン派に移行した友人がいるのですが、彼女は

「エプロンをすると、『よし!家事やるぞ!』って気分になるよね。」

と言っています。それも分かる!スイッチが入るというか、気合いが入るというか、そんな気分になるというのは大いにあります。

しかし、彼女がもう一つ言っていた事がありまして…


「着てる服よりエプロンの方が高いと複雑。」


たしかに( ̄▽ ̄;)


エプロンって決してお安くは無いんですよね。特にテンションの上がるお洒落なエプロンってそこそこのお値段がします。

まさに!その日に着ていたのはユニクロのワゴンに入っていた500円のTシャツ。このTシャツが汚れるのを防ぐ為に、DEAN&DELUCAの4000円のエプロンをしていた私…。コレどうなの?

だったら500円のTシャツが汚れる方が損害が小さいのでは?という話。

そんな事言い出したら私、エプロンより高い服を着て家事をする事なんてほぼ無いよ。エプロン要らなくなっちゃうよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

一体何に気遣ってエプロンをしていたの?!


いや、コレは役割の違いだ!そうよ、そもそもの役目が違う!!

洋服→汚れてはいけないモノ

エプロン→汚れても良いモノ

この大前提の元でこそ、安い洋服を高いエプロンでカバー出来るってもんです( ̄^ ̄)ゞ

何とか立ち直りまして、気づけば今日も全身ユニクロだけどエプロンはDEAN&DELUCA


家事は楽しい!人生は楽しいんだーー!!

押忍( ̄(工) ̄)