さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

台風一過のお弁当作り

先月の、かの台風の影響で主人の勤める会社の社員食堂が水没したそうです。恐らく復旧の重要度ではかなり低いであろう社食…未だに復旧の目処は立っていない様子です。

その影響で周りのお店はイートインだろうがテイクアウトだろうがお昼時には超混雑するらしく、耐えかねた主人からお弁当の依頼が舞い込みました。そんな訳で


台風一過のお弁当作り始めました( ̄^ ̄)ゞ


軽い気持ちで引き受けたお弁当作り。始めの頃は「明日は何にしようかな〜♪」なんてちょっとルンルン気分で考えていました。幼稚園の子供のお弁当では出来ないメニューも色々あるじゃないですか。そういうので作ってみたかったメニューとか、ピクニック?っていう感じのサンドイッチのお弁当とかね。テンション高めに、言うならば新婚さんのノリで毎日お弁当を作っていました。

そう、始めの頃は。

大体2週間くらいまでかな〜、あれこれ楽しく作っていたのは。あっという間に新婚さん気分も吹き飛び、当然ながら


ネタ切れして来ます(−_−;)

予定のある日の朝もあります(−_−;)

ただただしんどい日もあります(−_−;)


日々だんだんと、いや、どんどんと下がるお弁当へのモチベーション。

本気で浮かばないおかずのメニュー。

しかもテンション高めに作っても、基本的に反応の無い依頼主。まぁ、そのかわりに文句も言わない依頼主。

だったのですが、昨日の夜に帰宅した主人から

「今日のお弁当さぁ…」


おっ(´⊙ω⊙`)

何ですか?何でしょうか?お客さん!!


「今日のお弁当おなら臭かったよー(;ω;)」


えっ(´⊙ω⊙`)?!

何で?!

私おなら詰めたりしてないよーー!


「多分アレ。大根の漬物。アレが原因やわ。」


そうなの(´⊙ω⊙`)?!

てか、アレはピクルスですけどね!

とりあえず今それは良いか。

私が味見をした時はそんな"おなら臭さ"なんて微塵も感じ無かったわよ(ㆀ˘・з・˘)急いで冷蔵庫に保管している残りのピクルスを食べてみると、朝と同じくおなら臭くない。むしろ美味しい♡

どうやら温まったのが最大の要因。お大根のお漬物、いや、ピクルスは温まると相当なおなら臭らしい。


出勤中のバスの中で

「何かおなら臭いなぁ〜。」

と思いながらもいつも通り音楽を聴きながらボーっとしていた主人。電車に乗り換えて暫くすると…

何処からともなくプ〜〜ン

「あ、又おならの臭い(−_−;)」

「も…もしや、俺か?!」

さり気なくそろーっと鞄を嗅ぐおじさん。



「臭っっっっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!!」



「俺や。完全に俺や!」

「いや、違う、断じて違うぞ!俺の"弁当"や!!」

気付いてからというもの、気が気じゃなかったらしい。

そりゃあそうですよね。電車に乗ってておなら臭いおじさんとか居たら、

「あの人、おならした?マジ臭いんですけどー!!」

って思うよ。そんなの朝から最悪だわ。

まぁ、違う角度で朝から最悪だったウチの人。

涼しい顔で何事も無かった様に電車を降りたそうです。

おなら疑惑のかかった人が涼しい顔で去って行ったらさあ、そんなん余計に怪しいよ。

♪"ヘーコキ"ましたねアナタ〜♪

て歌っちゃうわ。古っっ( ̄▽ ̄;)

「それでも僕はやってない!!」

コレは正に冤罪です。


とりあえず、毎日のお弁当作りのネタ切れから大根のピクルスを放り込んだ私だった訳ですが、何も考えずに放り込んだおかずがこんな無実の罪で主人を苦しめる事になるとは…

お弁当作りも責任重大ですね。


軽い気持ちで引き受けたお弁当作りですが、さていつまで続くのか。社食の復旧はいつになるのか。正直なところ、まさかこんなに続くとは思っていなかったので…先が見えないと辛くなって来ました。やっぱり何年、何十年とお弁当を作っていらっしゃる方には頭が下がります。それと共に、身の程も知らず"安請け合い"なんてするもんじゃ無いなぁ〜と自分の浅はかさを悔いております(´༎ຶོρ༎ຶོ`)