さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

お野菜の大量消費という任務

夏からかれこれ3ヶ月ほどの間ずっと大量消費し続けている野菜があります。その名も…


ピーマン( ̄^ ̄)ゞ


です。いやぁ、ホント大量なんですよ。農家の方は当然の事、農家の親戚がいるよー!とか、ご近所さんがいるよー!とか、あと家庭菜園されている方もご存知かと思いますが、ピーマンって採れ出すとスゴイんですよね。すんごい採れる。栄養豊富なお野菜だし、勿論有り難い事なのです。

ですが…

何もそんなに採れなくてもーー( ̄▽ ̄;)!

ってくらいに採れる!故に待ち受ける大量消費。

ウチは毎年夏になると大量のピーマンを主人の実家からもらいます。今年も例外では無く、暑くなって来た頃から主人の実家へ帰ればもれなく全員にプレゼントされる大量のピーマン。もう一度言いますが、

「有り難いんですよ♡」

でもね、一度にもらうのが軽く"スーパーのカゴにいっぱい"くらいの量。


多い。

かなり多いです。


お父さん、お母さん、我が家は四人家族なんですよ〜(。-∀-)

「近所の人にあげて〜♡」

ってそう言われてもね、ピーマンってちょっと難しいのです。

理由①

ピーマン嫌いの子供が多い。

お野菜のおすそ分けが出来るレベルの知り合いというと、大体が子供のいる家庭な我が家。そして子供の嫌いな食べ物のトップをひた走るピーマンさん。「うちの子ピーマンが嫌いで〜」なんて聞くとコレはなかなか渡し辛い。

理由②

同じ境遇の人が結構いる。

同じ時期、恐らく日本全国で採れに採れているであろうピーマンさん。「実家から大量に送られて来てさー」とか、「近所の人からたくさんもらったよー」なんて話を聞くと、コレ又渡し辛い。更にドン!!なんて、ほぼ嫌がらせになっちゃうしねぇ。


そんなこんなで、何となくピーマンを"軽い気持ちでおすそ分け"しにくいのです。

でも、出来るだけ無駄にしたくない。ならば、スーパーのカゴいっぱいのピーマン、我が家で食べようじゃない!これは任務だ!

と、気合いを入れて大量消費している次第です。


・まずは、ピーマンを大量に炊く。

ちょっと甘辛い味付けで炊いてお弁当にIN。夕飯は小さいおかずとして登場。たま〜に、しらすと合わせて「ピーマンしらす丼」。メインとしても出しちゃう٩( ᐛ )و

・そして無敵のカレー。

玉ねぎとピーマンを同量、あるいは玉ねぎよりピーマンの方が多いくらいの量をstaubを使って量が4分の1くらいになるまで無水で蒸して蒸して蒸し上げる。玉ねぎとピーマンの量が減って、サンドイッチマン伊達理論で言うところの"カロリー0"くらいになれば、それをベースにして強引にカレーに仕上げる。かなりの量のピーマンが消費出来る上に、コレが結構イケるんだなぁ。

・最後に、救世主ミネストローネ!

野菜大量消費の救世主と言えば"スープ"!じゃないですか?!違うかしら。とにかくお野菜の量を消費したいので、またもやstaubで伊達理論。カロリー0になったところでトマトやコンソメのスープでベーコンなんかと一緒に煮込めば超簡単にミネストローネが出来上がります。そしてピーマンも大量消費!

スープなら朝昼晩いつでも出せちゃう。時間の無い朝でもパンだけ用意すれば立派な朝食になるし、お昼もスープジャーに入れれば後はサンドイッチでもオムライスでも何か一つ作れば立派に主人のお弁当になる、夕飯ならパスタやハンバーグなんかの洋食は勿論、おばちゃんは和食にだって合わせちゃいます。嗚呼なんて便利なのかしら〜╰(*´︶`*)╯♡

ビバ!ミネストローネ!!


そして毎回ピーマンを調理する時はこんな感じの量を…

f:id:sawajr:20181029104623j:plain

ザクザクザクザク、ザクザクザクザク…

ひたすら切る、ひたすら切る、切る切る切る。

ひたすら種を取る、種を取る、種を取る。


「アンタ…レストランの厨房か給食室みたいやな…。」


私の料理姿を見て呟く私の母。



とまあ、こんな風に大量消費もしつつ、炒め物なんかで少量利用もしながら着々とピーマンを食べ尽くし、任務を遂行し続けている我が家であります。しかしね、食べ切ったあたりで
計ったように主人の実家に帰る( ̄▽ ̄;)

又ピーマンもらう( ̄▽ ̄;)

のみならず、自ら鋏を持ち収穫しまくる子供達。

どんだけーーー( ̄▽ ̄;)

「おう!好きなだけ採って帰れよ!!」 と義父。

おとーさーーーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ワタクシ、そろそろピーマンが夢に出そうですよ。


再び大量調理の大量消費!!
かれこれ3ヶ月です。
我が家は幸いにも皆んなピーマンの事は嫌いじゃないし、次男(3歳)に至っては炊いたピーマンが大好き♡という変わった子なのでじゃんじゃん食べさせていますが…
こんなに食べさせ続けたらいつか「もう嫌だ」って言われそうで怖いです(。-∀-)
せっかくピーマン好きなのにね〜(。-∀-)

もうそろそろ11月だというのに我が家の冷蔵庫にはあとスーパーのレジ袋一袋分のピーマンが待機しています。カゴから袋にまで減ったピーマンさん御一行。任務完了の為、家族の為にも自分の為にも、そしてピーマンの為にも!新たなる大量消費レシピを探さねば〜☆