さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

10年連れ添ったけど…

そろそろ10年経つという事で…


この度車を買い替える事にしました( ̄^ ̄)ゞ


思えば、全く更新されないタイプのナビなので、内蔵された情報が古過ぎて新しい道路が表示されなかったり、行こうとした場所が数年前に移転していたにもかかわらず前の場所に案内されて困ったり、オーディオが古過ぎて?星野源さんのCDが"上原あずみ"と表示されるという謎の事態が起きたり色々な事がありました。

そんな我が家の車ですが、とても調子の良いコで何の文句も言わずに今まで10年間仲良くやって来てくれました。

もはや、家族の一員。

私的には愛犬や愛猫の様な愛車です╰(*´︶`*)╯♡


さて、そんな愛車なのですが、未だにうまく分かり合えない箇所があります。それは…


ラクション♪


機能自体には全く問題はありません。ただ私が使いこなせない(´-ω-`)

「クラクションを鳴らして下さい。」

と、言われればソレは鳴らせます。

"プーーー♪"ってね。

でもそういう事じゃない。

何というか鳴らし方の加減が掴めないんです。

インドの様な交通事情ならいざ知らず、この国で普通の主婦がごく普通に車を運転していて"プーーー"っとクラクションを鳴らすっていう事はそんなにありません。

いや、正直ほぼ皆無と言っても良いのでは。

この10年の間でも鳴らした時の事ははっきり覚えている!くらいのレアケースです。

では、どんな時に使うのか。


ダントツで一番は、信号待ちで止まっていて青信号になったけど前の車が暫く発進しない時…


プッ


ちょいと 青ですよ(´∀`*)


コレです!コレ!!

私はコレがしたい╰(*´︶`*)╯

でも、ウチの車でコレをやろうとすると、高確率で


プーーー!!!


ってなる((((;゚Д゚)))))))

これでは私の意図する感じと随分違う。これでは困るんです!コレだと


「ちょいと 青ですよ(´∀`*)」


ではなく、


「オイ!青なってるっちゅーねん!!」


って感じ?!

鳴らされた方だって穏やかじゃないでしょう。

「あ、すみません」じゃなく

「ハイハイ、どうもすみませんでしたぁ!」

ってなるよね(´-ω-`)

最悪の場合、コワイ人が降りてきて、すごいコワイ事になったりもしそう(O_O)


軽く押すと鳴らないし、強く押すとプーーー!っと鳴るウチのコ。

プーーー!だけは避けたいから上記のシチュエーションではいつもハンドルの中央のクラクションの鳴る位置をポンポンと軽く叩いてみるけど…


結果、鳴らない( ̄▽ ̄;)


ポンポン、あっ、あれっ、やっぱ鳴らない…

青、青ですよ〜、ポンポン、やっぱ鳴らないな…


ブーン       発進。     


この感じです。コレで10年。

前の車だってね、何か重大なアクシデントでも無い限り最終的に必ず発進するんだから別に何もしなくたって良いんじゃない?

そうは思うのですが、何でしょうね。

コレはせっかち?お節介?それとも上手く鳴らせない余りに鳴らしたい欲望が溢れているのかしら(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

何にしても、10年の間上手く鳴らす事が出来ず、更にこのまま終わってしまうと思うと心残りでもあります。


ならば、せめて次の車は上手く鳴らせる様になりたいなぁ。

山奥とか行って練習でもしようかなぁ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)