さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

衣替えの季節に思う事

朝起きた時、夕方の日が暮れる辺りから夜にかけて随分と寒くなって来ましたね。もう表現は『涼しい』ではなく完全に『寒い』が相応しい。あー、冬が来るなぁ〜。

夏が来る気配を感じた時は


"夏が来るぅ〜♪きっと夏は来るぅ〜♪"


なんてノリノリなのにね。秋って日中の良い気候の中でさえ


"こんな小春日和の穏やかな日は〜♪"


おばちゃんはしみじみと百恵ちゃんが頭に流れて来ちゃいます( ̄∀ ̄)いや、しみじみ具合で行くとさだまさしさんの方かな。どちらにしても我ながら古いわね( ̄▽ ̄;)

うっかりしてると寂しくなりそうだから


"ふ・ゆ  が、は〜じまるよ〜♪"


槇原敬之さんに助けを求めてテンションを上げて過ごしております。ちょっと若返ったけど、古いな( ̄∀ ̄)!!


さてさて、寒くなって来たのでぼちぼち衣替えをしております。

大人の衣替えはただ単なる"入れ替え"ですが、子供のソレはちょっと手間がかかる。

だって子供は成長しますからねー( ̄∀ ̄)

毎年同じ服を着るとは限らない。いや、むしろ毎年同じ服は着られない。


この服はもう小さいなー

この服はまだいけるねー

この服は…


汚ったなーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何か変なシミ出てるやん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


とかね( ̄▽ ̄;)

片付ける時には無かったはずのシミに驚いたり、可愛いくてお気に入りだった服のサイズアウトにしょんぼりしたり、眠りから目覚めた前シーズンのお洋服達との擦り合わせが一仕事です。よね?!

そんな訳でサイズ確認もぼちぼちやっているのですが、何となく気づいた事があります。

子供の成長、その度合いの微妙なバラつき。

よく"縦に伸びる時期と横に伸びる時期がある"なんて聞きますが、長男(5歳)はここ暫くひたすら縦にだけ伸びている気がします。

だから長ズボンがどんどんサイズアウト。でも、短パンや下着のパンツは延々と同じ物が履ける。パンツは未だに2歳サイズ。大丈夫か?

とにかく体は細いけど、頭が割と大きいので…着々とグレイ型宇宙人のフォルムに近づいて行く長男です( ̄▽ ̄;)


で、次男(3歳)はというと、残念ながら脚はあまり伸びていない様子。その代わり、と言っちゃあ何ですが、腕がやたら伸びています。

次男も割と細いので肩幅とかは去年の服のサイズで大体行けそうなのですが、長袖の袖丈が全部ちんちくりん( ̄▽ ̄;)

この子はこの夏、脚は伸びずに胴が伸びたのか?はたまた腕だけが伸びたのか?

どっちにしたってその成長の仕方でいくと随分と珍プレーな体型になるよ( ̄▽ ̄;)


脚ばっかり伸びる長男。

腕ばっかり伸びる次男。

ふと思う事。




二人合わせたら…




妖怪"手長足長"やん( ̄▽ ̄;)

f:id:sawajr:20181105113430j:plain


"ゲゲゲの鬼太郎"で見て以来記憶に残る妖怪。当然、私が妖怪にめちゃくちゃ詳しい人では無いし、取り立てて内容が印象的だった訳でも無いのですが、すごく記憶に残っていて自分でも不思議な妖怪でした。

はっっ!もしかして、

「将来アンタの子供はこんな感じになるんだよ〜」

って事で記憶に残っていたのか∑(゚Д゚)!!


呪い?!

めちゃくちゃ怖いやん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

超ホラーやん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


とは思うけど、

「又、お袖短いね」

「もうこのズボン短いの?!」

って事実に遭遇すると



妖怪"手長足長"やな〜♪



って言っちゃいます( ̄▽ ̄;)

ついうっかり。



さーーて、寒くても頑張れる様にクリスマスツリーでも出そうかな(●´ω`●)