さわの平凡な日常

普通の主婦の普通の日々をなんとなく。

そーゆーんじゃないんです!Part2

先日少し書きましたが、今うちの長男(5歳)は猛烈に高いビルに魅了されています。

高ければ高いほど良い!らしい( ̄▽ ̄;)

そんな最近のお気に入り↓

f:id:sawajr:20190109205052j:plain

その名も…


『超高層ビビル』


ですヽ(・∀・)

いやー、何にでもその道のマニアの方がいて、そこに特化した本があるのね〜。「高層ビルの本なんてマニアックだわ!」と思うこの本でも、もう既に『4』ですよ。こちらは日本編なのですが、世界一はおさえておきたいという事で、もう一冊ドバイバージョンの『超高層ビビル3』も所有しております。

この本ご覧の通り結構大きくてページ数もそれなりにあるんですよね。故に普通の絵本とかと比べるとそこそこ重いんです。しかしながら近頃長男はお出かけのお供に持って出ます。

それも2冊とも(ㆀ˘・з・˘)

基本的に自分の荷物は自分で持つ長男。だからいくら重かろうが本人が構わないなら私も構わないのですが、たまに遊ぶのに夢中になっている長男のアウターやリュックを持っていたりすると…

重量が半端ない( ̄▽ ̄;)

正直、前言撤回して『ビビル』持ち出し禁止にしたい!!

そんな衝動に駆られるのです。


さて、そんな長男のたっての希望で先日

あべのハルカス』に行って来ました。

言わずと知れた2019年1月現在日本一高いビル!300メートル!

私個人的にはね、「そんなに高いビルもっと高いビル、もっと高いビル!って建ててたら神の怒りに触れるよ(ㆀ˘・з・˘)」って思うんだけどね…。長男は300メートルに憧れて仕方ない様です。だから、ハルカスの展望台へ向かうエレベーターの中で現在の高さを表示してくれるデジタルカウンターみたいなのを見ながら展望台に到着した瞬間、

「何で300メートルにならへんの!!??」

ちょっと不満そう( ̄▽ ̄;)

そりゃあなた、300メートルのビルのてっぺんは300メートルだけど展望台は300メートルじゃあないわよ。残念ながら展望台は288メートルです。


十分高いよ!!!( ̄▽ ̄;)!!!


300メートルじゃ無い事は残念だった様ですが、288メートルからの景色を見ればテンションは上がりすぐに忘れておりました。

しかし四方に広がる大阪の景色を見ながら興味は又もや"高いビル"の方向へ。

「なぁ、今見えてる中で一番高いビルはどれやと思う?」


はぁ( ̄▽ ̄;)?

今一番高いビルに居るのに、敢えてここから見える中で一番高いビルの話?!

他の何処でされるよりも虚しい質問。


でもね、私も高層ビル好きの長男のおかげでちょっとした高層ビルの知識が入っているので

「この方向ならアレやなー。咲洲庁舎。」

とか偉そうに言っていると、東側の景色を見ている時に

「この大きいビルは何ていうビル?何回建?」

と、東側すぐの所に位置するタワーマンションの事を聞いて来られました。


知りません( ̄▽ ̄;)!!!


有名な高層ビルなら何とかなるけどタワーマンションまでは知らん!!普通、知らんでしょうよ。

購入の検討とかさ、最低でも知り合いが住んでるとかさ、そういうのが無ければ知らんよ。残念ながら母の交友の輪にタワーマンションに住んでいるハイソな知り合いはおりません。


「なあ、何回建?一番高いやん!」

スマホで調べて♪」


全然諦める気配が無いので調べてみると、中古マンション情報の中から発見!地下1階、地上46階のリッチなタワーマンションでした。いやー今の世の中、ちょっと調べればすぐ何でも分かるよねー。「46階建てみたいよ」と、簡潔に答えて思わず注目した中古マンション情報。

中古、築11年、46階建ての37階、2SLDK、7280万円☆


高っ∑(゚Д゚)!!

中古でそのお値段…

highだけでなくexpensiveだね。


高いなーー( ̄▽ ̄;)


街中のタワーマンションがそんな物件であろう事はそれなりに分かっているつもりでしたが、初めてタワーマンション情報を調べた私には衝撃的な内容でした。このタワーマンションタワーマンションの中でお高いのかお値打ちなのも分からないけどね、間違いなく庶民感覚では「高い!!」と言い切れる。


「はぁ〜、凄いね〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」


長男とは全然違う意味で暫し見入っておりました。


おかげでね、最近スマホを見ていると…


やたら中古タワーマンション情報の広告が表示されます( ̄▽ ̄;)



すみません、そーゆーんじゃ無いんです!!

Part2のお話でした。